So-net無料ブログ作成

味坊食事会 粉モノ祭り [台湾のこと]

本日は雪…大雪ですね。
近所の子供がきゃっきゃっと外で雪遊びをしておりますー。元気やのう!
一向にやむ気配なく…窓の外の景色は一面、真っ白。
こな~ゆきぃ~…でなくて、粉モノ!粉モノ!!
上海旅行記の途中ではありますが、
昨日のせきけんさんプレゼンツの食事会「味坊」でのたっぷり粉モノ満喫会を。

神田 味坊 …千代田区鍛冶町2-11-20 1.2F
せきけんさん、台湾からお帰りのさんすけさん、くにさんご夫妻、肉圓さん、楓さん、マイチーさん、うきうきさん、朋友さん、Nさん、ワタシの10名での食事会となりました。
今回は皆でお料理のリクエストをさせていただいたりして…結果、予想通り粉モノばっかりエントリーされるというバランスの悪さ!(喜)全然歓迎ですっ。

左)香脆蕃絲 揚げたジャガイモのサラダです。香菜、又焼と合えてあり、さっぱりといくらでも食べられちゃう美味しさ。香菜シャキシャキ。
右)鍋包肉 お肉のスライスしたものに衣をつけて揚げて、マリネっぽく味付けされたもの。揚げものですが玉ねぎなども入っていてこれもさっぱりとしています。

肉まん!蒸したてのアツアツ!!ガブッとすると中から肉汁がー!皮がまた美味ーwww餡はたっぷりお肉と野菜で、これもさっぱりなんだなぁ。ワタシの拳より大きい。まだ前半、お腹だいじょぶかなー。

左)台湾豆苗 炒めてあるだけですが美味しいー。これがシェフの腕ですね!シャッキリな出来栄え。
右)四喜丸子 なんて大きい肉だんご!奥に肉圓さんが置いた煙草があるんですが、この肉だんごの
大きさたるや…。初めて食べました。お肉がやわやわで効いてるー、中華なスパイス。

左)炒米粉 ワタシのリクエストです。野菜がしゃっきりで本当に美味。相方にお持ち帰りしたのですが、「美味い!!タイの味がする!」?と喜んでおりました。
右)羊串焼 1人2本の配当。店の前でガンガンに炭をおこして準備万端でしたので覚悟してました。
香りがとーってもそそられるんですが…苦手でもったいない!!みんな美味しそうに食べてました。

左)酸菜白肉 これもリクエストしました。みなさんもされてて人気の湯。白菜漬けとお肉、春雨が入り
たっぷりの香菜。ううう…うまい。あたたまるー。すっぱくて、濃い、強い、パワーある味!
右)花巻 シンプル。このシンプルさが本当に美味しく、粉モノ独特の噛み応えが素晴しいー。
外側の塩味がとても絶妙。しかしすでにお腹いっぱいに…。

左)餡餅 これも皆さんリクエストされた思います。もちろんワタシも。しかしとどめにコレかー!
でもこれだけはアツアツでいただきたいー。皮がカリッと、中の肉餡はしっとりジューシー。なんという
幸せ!!今日も味坊へ来たーと実感。
右)杏仁豆腐 これも大人気の品。モッチモチなんですよー。とろける杏仁豆腐ではなく、モッチモチ。
美味。美味すぎる!!ここでないと味わえない逸品です。

この後は場所を移して珈琲を。満足ですー。
楽し、おいしいひと時をみなさん、昨日もありがとうございました!!
うきうきさん、料理の名前参考にさせていただきました!ありがとうございます。

花巻は持ち帰りました。
本日お昼にさつまいもを甘めにバター煮したものといただきました。
花巻の塩味、甘いさつまいもにぴったりでした。


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

kiyo

nikoさん、さきほどはありがとうございましたー!
早速の昨日の宴のup、お疲れサマです。
どれもうまそうですねー!
でもやっぱり手作りの粉モノに目を奪われました。
肉包の皮の感じ・・・最高です♪餡もたっぷりですね~。
そして花巻ー!味の濃い東北料理にぴったりですよね。
肉団子のタレに合いそう★
トドメの餡餅のきれいな焼き目。いいですね~。
ぜひご一緒してください!
by kiyo (2008-02-03 18:22) 

この四喜丸子!ほんとにデカかったですね。
このタバコの箱が小さく見えるのは遠近法だけではないはず!!
でも柔らかで美味しかったですワ。
by (2008-02-04 12:26) 

すとれっち

東京都民のnikoたまー、こんにちは!
昨日はよーく降りましたな。そちらは何センチぐらい積もりました?

こちらがカレーしてた日にそちらは中華のお食事会だったんですね。よいですな~♪
今回のメニューでは羊串焼でビールがしたい私でっす。 

>「美味い!!タイの味がする!」?
もしかしてパッタイが混ざってたんですか?ww
ご主人様はまたタイに行きタイなんておっしゃってません?(笑)
by すとれっち (2008-02-04 12:39) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
とんでもない!全然お役に立ててないとは思いますがーw
kiyoさんももちろん、粉モノ好きですよねww
とても素朴なお味なんです。
でも普通に中華料理店入ってこの菜単見たら
んんん!と悩むやも。
他にも私も試していないお料理がたくさんあります。
今度、一度行ってみましょうーwww
by niko (2008-02-04 21:39) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
土曜はおつかれさまでしたー!
味坊、まだまだ知らないお料理がいっぱいですねーw
ほぉんとにこの肉だんごったら!!!
ゴロゴロしてましたねー(笑)
杏仁豆腐はやっぱり美味でしたねw
また近々、よろしくお願いいたしますー!!
by niko (2008-02-04 21:42) 

niko

■すとれっちたん、こんばんはー!
うちの方、結構積もってましたよー。
4cmくらい?近所の子、雪だるま並べてましたよ~。

くー!カレー祭りでしたねーwww
ナーランダー、次回是非お願いします!!
羊串焼きですと!ニオイはほんっとにそそるんですよー!
ビール、はかどるんでしょうね~!!ww

米粉、確かに変わった風味がするんですー、これが美味でw
それでもタイの味ってのは…???デス。
どこにもパッタイは無い気がするんですが。あは!
タイはいつでも行きタイみたいですよ~~w
by niko (2008-02-04 21:52) 

ayam47

どれもおいしそうで。
でも一番肉まんきになります!!
あと、デザート!!
中華がいや点心を食べたい今日この頃です。
by ayam47 (2008-02-04 23:16) 

niko

■ayamさん、こんばんはー!
肉まん、美味しいですー。
皮の手作り感が本当に素朴で。
皮も餡も食べ応えがあります。
やはり蒸したて、アツアツが1番のごちそうですね。
…点心、ワタシも大好きです~。
あれもこれもと選んでいただきたいですねー!
パリッと春巻きとか、腸粉とか…も良いですね~。
あー、おこわも食べたくなってきたー。
by niko (2008-02-04 23:52) 

さんすけ

土曜はどうも。
四喜丸子は台湾じゃ獅子頭。同じように柔らかで、もっと薄い味付けで白菜やなんかと一緒に鍋の中にdスンと鎮座して出てきますよ。
紅燒~、白菜~、砂鍋~ って感じ。

昨日の夜ご飯にチンと暖めて食べても旨かった~。飽きないし。
もし、少人数で行っても、沢山頼んで持ち帰りも美味しい店ですね。
by さんすけ (2008-02-05 01:08) 

niko

■さんすけさん、こんばんはー!
土曜はおつかれさまでした!
きちんとご挨拶出来ないまま、宴に突入してしまい
申し訳ありませんでした。
台北ではありがとうございました。
ずい分と遅くなってしまいましたが お帰りなさい!
これからもよろしくお願いいたします。
くにさんに よろしくお伝え下さいませ。
(くにさん、雪大丈夫ですか???)

獅子頭、ガイドブックではよく見ていました(笑)。
やはり柔らかさは同じなのですね。
一緒に煮た白菜とかおいしそうですね~。
そうか!少人数だったら持ち帰れば良いのですよね。
たくさんお料理は味わいたいし。
あっ!私の打包分がお会計に入ってしまっていてお手数おかけしました!
私も教えて頂いたアレを早く入手しないと。
うちの近所にも勤務先最寄りにも指定コンビニが無く、苦労してます。
また次回もよろしくお願いいたします!!
by niko (2008-02-05 01:32) 

boneori

こな~~ものーーー!!
nikoしゃん、また参加できずにすみませんでした!
こ、こ、こ、こ、粉モノ祭りですかァッ!?
香脆蕃絲、うまそー・・・
揚げじゃが、香菜、叉焼・・・夢のようです。
あと肉団子の圧倒的なでかさ!餡餅の焼きー!!
花巻にバター煮のイモ・・・!fu-!
この花巻、手作り感あふれてていい感じです~!
もっちりの杏仁豆腐もものすごく気になります!
nikoしゃんリクエストの炒米粉は具がたっぷりですね!
旦那さま超ウケましたwwwタイ!?www
nikoしゃんがツッコむところが目に浮かびますww
by boneori (2008-02-06 01:48) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
いえいえいえ!!とんでもないですよう!!
すんごい粉モノ祭りでしょう???
もー、お腹いっぱいぱいですよ…。
>揚げじゃが、香菜、叉焼・・・夢のようです。
気に入られましたか?美味ですー。サラダです。
コレが1番最初のお皿だったので皆、ワシワシ食べてました。
ホントに最後までお腹が持たなかった…。
もっちり杏仁豆腐、是非とも召し上がっていただきたい1品でもす!押忍。
相方、方向ていうか国違っちゃって。
またしてもワタシの目が2倍にー。
by niko (2008-02-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。