So-net無料ブログ作成

台湾旅行(2008.3.22~27) 宜蘭へ ② [台湾旅行記 2008②]

こんばんはー!
台湾旅行記に戻りますー。

台湾旅行(2008.3.22~27) 宜蘭へ ②

台北からバスで羅東へ。台北の街中を過ぎると緑も濃く、良い眺めになってきました。
もはや限界です。爆睡。「雪山トンネル」に入る時、王さんが「トンネルに入るよ」と起こしてくれました。
「あ、本当だー。」パチッと寝起きは良いのです。「どれくらい続くのかな?むにゃむにゃ…」と。トンネル内の景色を全く覚えてません。せっかくバスに乗ったのに。なんで起きていられないのか。乗り物に乗るとマズイようです。

途中渋滞もあったようで、羅東まで1時間半位で到着です。王さんが事前にお願いしてくれており、車のお迎えが。ドライバーは女性の方でした(お名前を失念…)今日、明日と2日間お世話になります。
向かった先は「国立伝統藝術中心」…宜蘭県五結郷季新村五濱路2段201号
国立.JPG
園内2.JPG
台湾の文化・習俗・風俗を一堂に集めた施設です。とてもひろーい!!29haもある施設内には、古い民家を移築したものが見学できたり、老街も再現されています。宿泊施設もありました。休日は色々なイベントもあるようで、1日ゆっくり過ごせそうです。
園内3.JPG
冬山電動小船にも乗ってみました。30分くらいの乗船です。これが、さ、さ、さぶいーーー!!
気温が台北より低く、お天気もどんよりでしたのでとても寒かったのです。
震えていたら、王さんがショールを貸してくれました。暖かい~。王さんにはお世話になりっぱなしだ。
園内4.JPG
この老街ではたくさんのお土産店、宜蘭名産のお菓子店、陶器の絵付けなどの藝術体験が出来たり、「布袋戲」の人形が壮観に並んでいたり。昔ながらの布袋戲の人形と、最近の人形ではだいぶ様変わりしているんですねー。やはり藝術の地らしいお店ばかりでした。
ここで大失敗!!!今でも惜しいーーー!!台湾小吃のストラップ!ここで売ってたんですね。
最初に入ったお店で見かけて、この先で他に無かったらここで買おう、と思ったのが間違い。戻れませんでした。(6月は観光地へ行っておらずあれっきり…)
園内5.JPG
糖葫芦のお店。こんな方もはりきってお出迎え。今日は平日でお客さん、少ないわー…と言ってました。寄らずにすみません。
園内6.JPG
王さんが足を止めたのは、この麺茶の屋台。「麺茶!なつかしいー。子供の時に食べたの。」麺茶?初めてです。この見た目はきな粉のような麺茶粉は小麦粉、砂糖などを何時間も炒めて作られたもので胡麻やピーナッツの粉も入っているようです。これをお湯で溶いたものが麺茶です。
園内7.JPG
これ?お、お茶じゃないの???思いっきり練ってありますね。葱が入ってる???葱の香ばしい何かが入ってます。うっすら甘味もあって…葱の風味も効いてて?何だろう?今まで食べた事がないような、とにかく初めての味!好みで言わせてもらえれば、もう少し甘みがあったほうが食べやすいかな?でもこの素朴で甘さ控えめがクセになるのかな?
王さんは思い出話しをしてくれながらスプーンを口に運んでいました。かわいい…。子供の頃から変わってないんだろうな。子供の時に食べていた味、ワタシにとってはなんだろう?
ここで麺茶を知ってから、街の中でも気づくようになりました。この宜蘭でもお店にあったし、台北のデパ地下やスーパーに麺茶粉が売ってるんですねー。

金柑.JPG
こちらで購入したドライ金柑。金柑は宮崎のでも、台湾のでも大好物です。これが酸味も絶妙に美味。(瓶のは王さんからワタシへ。ワタシからは陳年漬けの金柑を王さんへ。)

つづきますー
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

よ~

>トンネル内の景色
ん。暗い景色なんでわ?w
バスのガタゴトがゆりかご状態なんでしょうねw

>麺茶

なんか面白いっていったら失礼かもですが、見たことないですねこれ!
子供の頃食べてて今食べないもの・・・なんだろ。駄菓子系かな~
アンコだま?よっちゃんいか?ふわせんべいに水あめとか?www

>はりきってお出迎え

ビンロウガールが出張?w
by よ~ (2008-06-24 09:28) 

こもも

麺茶に惹かれました。茶と名乗っているのに
飲み物じゃないんですねー。そして、葱?
なんとなくそばがきを想像したのですが、
でも、駄菓子なんですよねー。うーむ。ナゾなり。
そして魅力的なり殻。ってことですよね?
金柑、おいしいですよねー。砂糖がたっぷり
まぶさっているをザリザリ食べるのが好き~。
ああ、食べたくなりましたぞ。
by こもも (2008-06-24 11:38) 

niko

■よ~さん、こんばんはー!
トンネル内の景色、暗いんですか!
ワタシ勝手にイルミネーションとかキラキラ~と
なってるのかと思ってましたよー。
アジア最長っていうしー。
寝てても悔い無し。
麺茶、あの感じは日本のに例えると???
↑こももさんが書いてくださってますが、そばがきのような???
そばがきをなめらかにしたような食感?
駄菓子…今はドンキとか行くと夢の大人買いできますね~。
すももとか食べたいなーーー。

>ビンロウガールが出張?w
あきらかにwビンロウガール、カワイイとテンション上がりますねw

by niko (2008-06-25 00:33) 

niko

■こももさん、こんばんはー!
麺茶、飲み物じゃないなんて!ですよw
そうそう!!そばがきな感じー!
もう少しなめらかになったような。
それでいて葱味。葱を揚げたあの風味。
しょっぱい系のおやつなんですかね?
金柑、美味ですよねー。
後味すっきり!さわやか!
こももさん、砂糖たっぷり派???w
ザリザリと食べるの、美味しそうですね~~w
金柑とかパッションフルーツの、鳥肌立つくらいの酸っぱさがスキ~。

by niko (2008-06-25 00:40) 

boneori

こんばんは!
その節は金柑をありがとうございました!
台湾小吃のストラップ、何があったのですか?
魯肉飯とか・・・マンゴーカキ氷とかですかー??
欲しい!毎日つけて、密かな台湾好きアピールしたいですよね!
惜しいですね~!
麺茶もおもしろい!
小麦粉、砂糖、ゴマにピーナッツ粉に・・・葱ですかア!?
そんで練り物!www
何故麺茶とつけたのか開発者に聞いてみたいです!
by boneori (2008-06-25 21:42) 

すとれっち

nikoたまー、こんばんは!
その節はあっしも金柑をありがとうございました!

いよいよ羅東に到着ですね!トンネルは暗いし渋滞もイライラしちゃうし。
やっぱ寝ちゃうのがイチバンですよ!ww
老街の街並みも趣があってよいですね。アプローチは未訪の羅東なので、いずれは宿泊するかもですw

麺茶、私も初めて聞きました。そばがきをなめらかにしたような感じですか。
この後も王さんの名ガイド、そして宜蘭のうまいもんレポ、楽しみにしてまーす!(´∀`)

by すとれっち (2008-06-25 22:12) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
金柑、とんでもない。ワタシの好みでしゅみません。
いつもこちらこそありがとうございます!
台湾小吃のストラップ、かなり出来がいいのですよー!
名産地も書いてあって、宜蘭→牛舌餅、淡水→鐡蛋とか。
(1つ60元。)この時、結構盛り上がったんですけど、
あらためて見たらそうでもなかった…でなければいいなー!
麺茶、不思議でしたー。
プレーンのもあったんですかね?葱はオプション???
あんだけ練ってあるし、おやつに腹もちいいと思うー。
>何故麺茶とつけたのか開発者に聞いてみたいです!
まったく同感でもすね!!!
by niko (2008-06-26 00:42) 

niko

■すとれっちたま、こんばんはー!
いえいえいえ!ワタシの好みでホントに…。
こちらこそです!!いつもありがとうございます!!

今ワタシの頭では羅東と宜蘭の境界線がイマイチわかっておりません!
今回、山~!とか行ったんですけども、
ホントにどこだか分からないまま突き進んでました。
こんなワタシによろしくご教授下さい!!
…帰りは電車だったので、宜蘭の駅から帰るのかなーと
思っていたら、やはり羅東からで!
次回は宜蘭の駅にも行ってみたいです!
by niko (2008-06-26 00:56) 

クラルス

nikoさん、こんにちは!
台湾楽しんでいますね~☆記事、スゴク楽しく読ませていただいてます。
台北からまた離れると、また違ったよさがあり、まだまだ行かなくっちゃって感じです。今度は台南・嘉義・台中あたりまで足を伸ばそうかな?

コメントの皆さんも、台湾を調べててブログにお邪魔した方々!
親しみ感じます。萬来亭を気に入ってくれてありがとう~~!!

by クラルス (2008-06-26 09:27) 

niko

■クラルスさん、こんばんはー!
萬来亭の節は大変お世話になりました!!
全てが美味しかったです。
ご一緒させていただき、本当にありがとうございました。
あの八寶鶏の美味しさったら!
心残りはやはり…エッグタルトです!
また必ずリベンジします!!

>まだまだ行かなくっちゃって感じです。
本当にそうですね。
ちょっと足をのばすと違う良さに出会って、そこへも
リピートしてしまう…エンドレスですねw
台南も嘉義も台中も、駆け足ですが行ってみました。
新幹線のおかげで台北からいずれも日帰りが可能だなんて!
夢のようですねw
台北好きなので戻るとほっとします 笑。
by niko (2008-06-27 02:19) 

外付け胃袋

う。
八寶鶏食べたいです。

トンネルはですね。
明るいですが、ひたすらコンクリの壁でした。
なげーなー以外の感想は無いです。
友達に連れて行ってもらった時は政治の話してました、日本語で。

でもって、あの布袋劇のあそこですね?
私も行ったのに麺茶には気がつきませんでした。
なめらかでそばがきできな粉でゴマでピーナツでネギ?
食べてみたーーい!
でも、もう二度と行けないかも……

あ。
その節は金柑ありがとうございました!
by 外付け胃袋 (2008-06-30 19:15) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんはー!
むふっ!八寶鶏、どこかの機会に食べましょうー!
外付けさんがいてくれたら!!
他の料理も食べられるーwww

トンネル…ひたすらコンクリですかい…。
日本語で政治の話しですかー、さすがだ。
ワタシもこの晩は日本語で政治の話しに終始。
選挙後だったですのでねー。

そうそう!行かれてますよね!ココw
麺茶、大丈夫ですw台湾中にあると見た!
いつか出会ってお腹に余裕があったらお試しを~w

金柑…いえいえいえ!!こちらこそ黒糖キャーフメルw
ありがとうございました!あこがれてましたw
by niko (2008-07-01 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。