So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾旅行(2008.3.22~27) 台北での1日④ [台湾旅行記 2008②]

こんばんはー!
今回もざくざくと!台湾旅行記の続きですー!

台湾旅行(2008.3.22~27) 台北での1日④

朝食と昼食を兼ねた第2弾へ。
一度食べたかった麺がありました。甘いものの後には辛いもの!ですよね。
韓記 老虎麺食館、ガイド本に載っていた写真は見るからに辛そう。これは一度来てみなければと。
P1.JPG
麻辣麺(小) 具は鴨血(たくさん入ってます!)、豆モヤシ、牛肉。小小辣~大辣までの4段階の辛さから選んだ…ようですが、記憶に無い。たぶん辣だと思います。
P2.JPGうわ、辛い。麺をすすると咳き込む辛さ。これは気をつけねば。
勢いよくすすれず、はむはむと麺を食べます。舌が痛いー。麺は太めでほぼうどん。つるつるな食感です。薄切りの牛肉が辛いスープに合います!ゴロゴロの牛肉よりも食べやすい。
最初は辛さで味、わかりませんでした。辛いだけ?と食べ進むうちに、クセになってリピーターになる人の気持ちも分かったりして。サービスのおかわり自由な辛くないスープもありました。「スープ、たくさん飲んで下さい。」と何度か言われましたが、自分の麻辣スープで手一杯。

P7.JPG
韓記を出て、近くのベーカリー“DELICE”で乳軋糖を購入。その後も“milk Houses大安忠孝店”で乳軋糖を。milk Housesは鳳梨酥でも知られたベーカリーですね。たくさん分店が出来てます。ここのお店の立地(そごう斜め前)も、とてもキレイな店構えにもちょっと驚き。パッケージには牛がミルク感をアピール。ふふ。この牛の鼻、強調されてますねー。牛なくても伝わるんでは…。
この後、Amo 復興分店へ。
P5.JPG
荷蘭貴族手工蛋 
王さんへ差し入れに。ていうかワタシがこのケーキ、食べたかったんです。オランダの貴族…って?
ああああー!!!これは1本、食べられるー。13層の生地を重ね焼き、しっとりーー!!!
全く甘くないー!余計なクリームとかもないー!純粋に生地だけを楽しめるー!コレ、好きー!!甘くないのがイイ!あー、思い出すと食べたくなります。
P6.JPG
旬な苺は相席したお客さんからいただきました。とても甘い苺。
これから夕食ですが、お腹へるんだろうか…。

韓記 老虎麺食館
住所 台北市金山南路一段24号
tel.(02)2391-3483
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00

Amo 阿默典蛋糕 復興分店
住所 台北市復興南路一段140号
tel.(02)2711-7170
営業時間(月~土) 9:00~22:00 (日・祭) 9:00~20:00

つづきますー
nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
な、なんとnikoたまが咳き込む辛さですか?麻辣麺恐ろしかー!
それだけ辛いと辛いもん好きの本能が激しく刺激されますw
辛さの中に牛肉エキスのうまみとかは感じられました?

今すぐにでも誰かたまのリベンジに行きたいぐらいですw

by すとれっち (2008-07-23 12:53) 

よ~

>荷蘭貴族手工蛋糕

おーこれ食べてみたかったんですよー!1本ってw
言い換えればカステラ1本食えるってのと同意でしょ?
そこまで言わしめるとは・・・恐るべし。
by よ~ (2008-07-23 17:07) 

ビンゴ

nikoさん、やぁ、どの位の辣なのかこの舌で試したい!!!
そして、荷蘭貴族手工蛋糕・・・名前すごいですね(笑)
カステラのクレープ?バームクーヘン?って感じですかねぇ?甘くないとなると、量いっちゃいますね♪
by ビンゴ (2008-07-23 22:58) 

maichee

舌が痛い辛さなんですか?!
魅力的なんだけど、チャレンジできないだろなぁ…私。

あっ!地震ーーーっ!

amoのケーキ、美味しいですよね〜。
by maichee (2008-07-24 00:30) 

niko

■すとっちたま、こんばんはー!
すとれっちたまならば、間違いなく完食ですね!麻辣麺w
辛さの中に牛肉エキスのうまみ???
正直、まず前面の辛味が痛かったです(笑)
四川料理店の水煮牛肉に麺を入れた感じです。
スライスされた牛肉がグゥーwww
ここの辣醤類は購入も出来るようなので
帰りにちょっと惹かれたんですが、
密閉、どうかな?と思い留まりました。
あーw麻辣麺、試していただきたいです~www
でもスープは全部飲むのは危険ですよ…次の日…コワイー!!
by niko (2008-07-24 01:34) 

niko

■よ~さん、こんばんはー!
よ~さん、これ1本いけますよ!(それくらいのお薦め度w)
荷蘭貴族手工蛋糕、ワタシはかなり好きでした!!
全然甘くなく、くどくなく…で、食べ進めそうでした~。
カステラはムリ(汗)カステラ、もっさりですよねー。
どなたかのブログに感想があったんですが、
「甘くない伊達巻」そう!伊達巻な感じなんです!
ちなみに伊達巻も大好物です!
ぜひー、お試しをー!!!w
by niko (2008-07-24 01:44) 

niko

■ビンゴさん、こんばんはー!
どのくらいの辣なのか、試していただきたい~!!
辛さは4段階から選べるので大辣でなければ
大体いけると思います。
大辣だと味、しないんじゃないかな???

>荷蘭貴族手工蛋糕
これも試していただきたいー。
たしかに!ミルクレープ的な、バウム的な…なんですが、
やはりどなたかのブログで拝見したのが「甘くない伊達巻」。
これが1番合います。そんな食感ですw
もりもり食べられますねー!きけーんw
by niko (2008-07-24 01:50) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
チャレンジ…はおすすめできません。
この後、たぶん味覚が無くなりますー。
(相方が辛過ぎるとよく陥ってます)

>amoのケーキ、美味しいですよね〜。
チーズケーキも食べてみたくなりました!
好みはどっしりみっちりなニューヨークスタイルなんですが~。

て、またでしたね、地震!
岩手はかなり大きかったんですね、
被害大きかったんでしょうか?
本当に恐いです、地震は…。
by niko (2008-07-24 01:59) 

外付け胃袋

女王様が辛いとおっしゃるものは、あっしには無理っす。
師匠がチャレンジされた感想をお聞きしたいですが、あっしは無理っす。
小小辣でお願いします。
鴨血をがっつりいきたい!

>荷蘭貴族手工蛋
貴族が手作り?
伊達巻きですかー。
私的にはがっつりカステラの方が……
伊達巻き1本食いは無理っす。

by 外付け胃袋 (2008-07-25 07:57) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんはー!
無理っすかー。
小小辣、いいかもですね!
うふw目当ては鴨血ですな~~。
辛くない麺もありますが、鴨血は麻辣だけの
特権なので小小で!
しかしこのお店近辺にはあんまり用事ないと思われますので
ドラフト、予備にも入らないだろうなぁ~~。

伊達巻きといえども全く甘くないんで
大丈夫すw
逆にカステラの方が、だなんて!さっすがーww
by niko (2008-07-26 01:53) 

usagimania

nikoさん、こんにちは!
一瞬でケーキの写真にググっときました!!
なんか、もう…ためいきです。
超しっとりしたバウムクーヘンかと思いきや、
伊達巻きなんですね。いいんです!伊達巻きもラヴです!
これはちょっと、パクリ決定です…
麻辣麺もうまそう!!からい鴨血がたまらないんだろうなあ。
次の日黄門様が怒っちゃいそうですね!
by usagimania (2008-07-26 12:16) 

boneori

こんにちは!
なんか今になってすみませぬ。
両方とも気になっていたお店で!大興奮です!
韓記の麻辣麺、nikoしゃんでそんなに辛いとは・・・・相当ですね~!w
麺、太めなんですね!好みかも------!
あとamoの13層!かなり食べたかったんですよ~!
もうnikoしゃんのこの
>>余計なクリームとかもないー!純粋に生地だけを楽しめるー!
コメントを見て、絶対に私も好きだと確信しました!
たまご感のある黄色がたまりません!!
ハーフとか売ってくれませんかね・・・!!
by boneori (2008-07-27 14:44) 

はとち

>荷蘭貴族手工蛋
キターーー!! 13層の生地ーーー!!!
これ、食べたかったんですよね。私もるるぶに釘付けでしたもん。
>これは1本、食べられるー。13層の生地を重ね焼き、しっとりーー!!!
うぉーー! いいですね、いいですね!!!
私も端から端までムハムハ食べたいです。
boneちゃんに同じく、ハーフ熱望!
by はとち (2008-07-27 20:33) 

kiyo

同じく荷蘭貴族手工蛋、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

一時期寝ても覚めてもバームクーヘンにはまっていたんで、
こういう層にドキドキしちゃうんですよね~。
そんなに甘くないんですか~、たくさん食べれそうでよいです!
コレ、日持ちはあんまりしないんですかねー?
次回はamoに行きたいと思います。
by kiyo (2008-07-27 21:26) 

niko

■usagimaniaさん、こんばんはー!
伊達巻きラヴですか(笑)
ワタシも伊達巻好きで、年末はデパ地下をはしごして
試食しまくりますー。
毎年違うお店のハーフを2つ買ってるんですが、相方は伊達巻きを
あまり食べないのでワタシだけせっせと食べる羽目にw
Amo、ぜひともパクって下さい!
美味いです!!
麻辣麺、辛さはいいですが、鴨血は…。
ナクてもよい…んですがね?どうでしょうー???
by niko (2008-07-27 23:25) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
大興奮していただけてウレシイですー!!
韓記の麺、辛いですがトッピングのお肉も多いし、
水餃子とかもあるし、思い出したら行ってみて下さいw
麺クイのダンナサマ、気に入るのあるかなー?

Amoの13層!!!やっと!食べられましたようー!
これは皆さんが気になってたと思います!!
このルックス!!!たまりませんよねw
これはボネしゃん!!!好きですよ!!!
甘くもなく、クリームもなく…13層の生地だけ。
ハーフかー!鼎泰豊だったらねぇ…w
次回はノィフで!ご一緒にー!!!
by niko (2008-07-27 23:37) 

niko

■はとちさん、こんばんはー!
はとちさんもやはり!荷蘭貴族手工蛋、気になってましたかー!
るるぶに釘付けでしたかー!ですよねーwww
この13層のしっとり感、超伊達巻ですー。
端から端までハムハムとー!!
「だれか止めてー」状態ですよーーーw
これと同じようなケーキ、どこかにナイんでしょうかね?
ありそうな気もするんですが、
とりあえずは台北のAmoで!!
ハーフ熱望…ですよねー…。
そういった要望はお店に無いんですかね!
by niko (2008-07-27 23:50) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
姫もやはり!www
バウム、ハマってましたかー。ワタシも大好きですよう!
この荷蘭貴族手工蛋は超しっとりです!
あの感じは…どんなに考えても伊達巻(くどいですね)。
そうなのです、甘さがあまりないので
ついつい食べちゃいますよね。切れ目無いですしー。
確認してなかったんですが、日持ちは生菓子のようです。
持って帰りますか?形はそんなに崩れなさそうですね。
外付けさんがご一緒でしたら現地で1本、かるいですよねw
次回はAmoへぜひ~!
by niko (2008-07-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。