So-net無料ブログ作成
検索選択

中秋節の飲茶 [日々]

こんばんはー。
台湾旅行記の途中ですが、本日は先週末の中秋節でのお話しを。

P1-1.JPG
香港好きの女子(あえて…)6名が集って、美味しく楽しく中秋節を過ごす会。
マンダリンオリエンタル東京 37階 広東料理SENSE センス」へ。
ゴージャス、なのですがとても上品。サービスも、雰囲気も、37階からの景色もとても良い。
明るい店内とゆったり食事が楽しめるスペース。これは長居してしまう予感…。
まずは中国茶などをいただいて。なんか大人の女性な気がしてまいりましたよ。
今回私達がいただいたのは土日限定飲茶コース
P1-2.JPGP1-3.JPG
P1-4.JPGP1-5.JPG
P1-6.JPGP1-7.JPG
P1-8.JPGP1-9.JPG
P1-10.JPGP1-11.JPG
P1-13.JPGP1-14.JPG
前菜の“青パパイヤのサラダ”に始まり、おまかせの点心が7種。蒸したもの、揚げたもの、焼いたものと全く飽きることなく食べられます。間にスープが登場。その後は各自が好きな点心を好きなだけ選べます。点心は本当にどれも素晴らしく美味。各餡にはしっかり味が付いているのでテーブルには調味料が一切置いてありません。海老蒸餃子や蟹の卵が乗った焼売は香港の味がしました。和牛の小籠包、この中身のスープの濃いこと!1つで充分。やはり食べ慣れた鼎○豊が旨い…と。あは。
食事は煲仔飯かお粥が選べ、私は煲仔飯を。デザートも4種の中から選びます。私は迷うことなく原木桶豆腐花。きちんと桶からすくわれておりました。香港の豆腐花、台湾の豆花とは違う味と食感。1番違うのは色の濃い生姜のシロップ。これは香港の味。

とてもゆっくりと食事をしました。
会話もまだまだ終わる気配もなく、この後は場所を変えて…話す!話す!私達なのでした。
中秋節の月餅は無し。お天気も朝からはっきりとしませんでしたが、帰り道には月が!
土曜にお集まりの皆さま、楽しい1日をありがとうございました。またお近いうちに!
(え?忘年会!?)

先週末といえば、金曜の会社帰りにすべりこみしてきました。
新宿・小田急で開催されてた「花まる おめざフェア」。
19時を過ぎて到着したので完売しているものも多くがっかり。
P1-15.JPG
アンドリューのエッグタルト。オーブントースターで熱々にしていただきました。なんだか秋にぴったりのスイーツですね。とか言いつつ、いつでも美味しいんではありますが。
P1-16.JPG
濱田家のパン。まめパン、食べてみたかったのですよ。塩気の効いたえんどう豆としっかりもちっとした生地が美味でした。他は全て冷凍。これからしばらく楽しみが続きます。
昨日も会社帰りに行ってみたところ、すでにまめパンは売り切れ…。
nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

鉄人48号

東京文華東方大酒店、、、ですか、、、ええでつねぇ、、、
おいらの町ではいさおの餃子が精一杯で、、、
来週末から出掛けてきます。
煲仔飯が身体験でね、一人煲仔飯、、、無いかなぁ、、、
by 鉄人48号 (2009-10-07 21:05) 

外付け胃袋

良い値段ですねぇ。
これはやはり、とりあえず全部!って言いたいです。
2周目は好きなものを好きなだけ……
想像したら、おなか空いちゃいました。
いつかご一緒できると良いですね!
香港好きの女子が中国茶を飲んで大人の女性になった後、河岸を変えておしゃべりしながらどうなったのか?
気になるところではあります。

気になると言えば、エッグタルト!
いつでも美味しいですが、やっぱり秋に合うような気がします。
私は、濃い目の紅茶で、ミルクティにもしていきたいところ。
コーヒーも美味しそうですね。

>え?忘年会!?
いえいえ、ハロウィンでしょう?
by 外付け胃袋 (2009-10-08 01:26) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
そうなのですよー、マンダリン。
足を踏み入れたのもこれがお初でして。
え!いさおの餃子、良いではないですか!
変わらない味、貴重ですよね。
現在住んでいる我が街には、無いです。
愛すべき餃子…。

え、来週末???
なんと。連休お出かけなんでしたか。
1人一人煲仔飯、有りますよ!
美味しいの召し上がって来て下さい!!
by niko (2009-10-09 23:07) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
そうですねー!
外付けさんならば!
やってくれると信じています。
全部!
ご一緒しましょう!必ずや。
お茶の後、大人の女性になってから…
ご想像におまかせしてしまってもいいでしょうか?w
いとかしましやーーー。
エッグタルト、本当に美味なんですわー。
濃い目のミルクティ、すごく合いそうですよね!

ハロウィンですとー!(笑)
by niko (2009-10-09 23:17) 

tomomi

nikoさん、こんばんはー。
本名はtomomiじゃないtomomiですww

先日はありがとうございましたー。
妙齢の女子が集まると楽しいねー。
話しが飛ぶ飛ぶ(笑)
爆笑したりまったりしたり、、、すごく楽な時間ですねー。

また次回も楽しみにしてます!

by tomomi (2009-10-09 23:29) 

niko

■tomomiさん、こんばんは!
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません!
本当にねぇ…お名前には驚きですよー(笑)
携帯のアドレスで???だったんですが~(笑)

こちらこそおありがとうございましたー。
ビバ妙齢w
楽しいひと時です。
ああいう時間て大事ですよね。

また!次回はどんな美味しいモノが!?
どんなお話しが!?楽しみにしておりますー!
by niko (2009-10-12 23:43) 

楓

この前はどもっ!
激動の日々を過ごしているせいか、もうだいぶ前のことのようだわ…。
いやぁ、それにしてもこの日は(も?)食べましたなぁ。
急性腸炎も治り、この辺りから調子が良くなっていたものだから、
食べられなかった数日を一気に取り戻し、リバウンドまっしぐら!
今では妊娠中期のような立派なお腹に!!

おおっ、濱田屋のパン美味しそーっ♪
嗚呼、パン屋さんになりたい…。
by 楓 (2009-10-13 02:42) 

多摩

abozoさんのブログからお邪魔しています。19080-1986年香港に駐在。その間2ヶ月に1回ほど台北を仕事で訪問していました。現在は退職したのですが、懐かしくブログを拝見しています。

当時は英国の植民地でcolonial styleの建物が多く、エキゾチックな街でした。慕情という映画の舞台だった、repulsebay hotelも健在で、素敵でしたね。

時々お邪魔させて頂きます。
by 多摩 (2009-10-13 15:15) 

けんこう

この点心「好きなものを好きなだけ」ということは、
食べ放題ということなんですか?
そうだったらステキだー。
いくら仲良し「女子」6人組といっても、
飲茶って、割り切れなくて最後の1個がずっと余っていたり、
まだ食べてないのに蒸籠がカラって誰が2個食べたんだ!?
みたいなことになったりしますもんね!←しない?
和牛の小籠包、1度食べてみたいです。
そういえば、インドネシアの鼎泰豊は鶏肉とか聞いたような気が~。

豆パン、子供の頃は好きじゃなかったのに、
大人になったら好きになりました。
女子(しつこい?)のDNAがそうさせるのかしら?
by けんこう (2009-10-13 19:16) 

こもも

センスの飲茶…うっうっうっ(思い出し泣き)
ローズストーズのエッグタルトもおめざで紹介されたのですかー。
しらなかったです。トースターで熱々も良いですが、冷蔵庫で一晩
冷やしてパイ入りのプリンとして食べるのも美味ですよ☆
濱田屋!おお濱田屋!まめパンおいしいですよね!
濱田屋の姉妹店「満」がJR日暮里駅のエキュートに新規オープン
してました!じわじわ勢力を伸ばしてますね~。
by こもも (2009-10-13 21:45) 

niko

■楓嬢、こんばんは!
え?リバウンドへまっしぐら???
妊娠中期?そうなの?それは見てみなくては!

それにしても本当にこの日は食べに食べたよねー。
写真見るとあらためて…。
また是非ここは行きたいよねー。
次回のしになはここかもよーーー。

はっ!またパン屋さんになりたい病が。
現実逃避が始まってるーーー!!
次回、回復してることを祈る。
by niko (2009-10-14 00:40) 

niko

■多摩さん、こんばんは!
はじめまして。
いらっしゃいませ。読んでいただいてありがとうございます。
以前、香港に駐在されていたんですね。
その間には台湾へもお仕事で何度も…。
多摩さんが住んでいらっしゃった頃の香港、
そうですよね、英国でした。
本当にエキゾチックで、逆にものすごく
遠い国のように感じておりました。
もっと前になりますが台湾に父が行っていた頃があり、
その時の台湾も写真を見ると台北は様変わりしております。
当時から変わらない、健在の建物や景色、
これからもずっと変わらないでいてほしいですね。

このように稚拙なブログですが
また是非遊びにいらしてください。お待ちしています!
by niko (2009-10-14 00:49) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
そうですー、そうなのですー!
食べ放題なのですよーー。もう、ステキったら。
割り切れなくて余っちゃう事も、誰かが食べちゃってる事も
(あるあるーー!)
ここでは一切無し。1つでも持ってきてもらえるのです。
和牛の小籠包は、1度試していただきたいです。
美味しい!というよりは濃い。
黒酢とか針生姜とかが欲しいです。
インドネシアの鼎泰豊、鶏?
へー!驚きました。なんでだろ???

豆…同じく。
子供の時には見向きもせず。
しかし不思議ですよねー。今では目がありません(笑)
女子(w)だからよね~~。DNA間違ってないわ~。
by niko (2009-10-14 00:59) 

niko

■こももさん、こんばんは!
センスの飲茶…うううう…次回は是非っ!
エッグタルト、冷蔵庫でプリン状態ですね。
次回やってみたいと思いますー。
アツアツとろん、ひえひえプリン、
これはどちらも美味しいですよね。
濱田家、こももさんのところでまめパンを知り、
絶対食べたいと思っておりました。
本当にえんどう豆がたくさん!
あの塩気、本当に美味しかったです。
JR日暮里ですと!そうですか~~。遠い…。
でも“満”の勢力を待ちます!w
by niko (2009-10-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。