So-net無料ブログ作成
検索選択

台中お菓子大集合 [台湾のこと]

こんばんは
やっと久々に更新できましたー。このところ日々疲れて疲れて…て年ですね。
先週末なのですが、台湾へ行ってまいりました。
台湾南部・高雄甲仙に大きな地震のあった当日でしたのでとても心配だったのですが。
被害は都市部では比較的少なく、山中が大きな被害を受けていると報道されていました。
それも去年の台風で一番被害が大きかったところにまたしても…本当に何故?という気持ちです。被害にあわれた方々が一刻も早く元の日常生活に戻れますように。

P1-2.JPG
昨日の土曜は総勢11名の台湾迷が集まり、台湾・台中のお菓子14種類を食べに食べてまいりました。台湾の中でも台中はお菓子店が多く、まさにお菓子の国(街)。
その台中で有名なお菓子が「太陽餅」。その太陽餅は(生地が幾重にも重なった薄く丸いパイの中に麦芽糖の餡が入った菓子)台北や空港のお土産としても購入することも出来ますので、召し上がったことのある方もきっと多いですよね。
P1-13.JPG
台中には代表される太陽餅だけでなく、台湾で一番有名なお菓子「鳳梨酥」も台中が発祥で、60年ほど前に台中のお菓子屋さんが販売をしたのが始まりと云われています。
そんな台中には本当にお菓子店が多い!そして有名店も多い。これだけ台中のたくさんのお菓子を一度に味わえるなんて機会は、これから先も2度は無いかも。
P1-3.JPG
太陽餅をまるまる1つ食べてしまうとこれだけで満足してしまう恐れがあるので、太陽餅や鳳梨酥は半分にカットしていただきました。

今回のお菓子店のリストです。
◆三廣商行(鳳梨酥)
台中市南區台中路92號
http://www.cc.chu.edu.tw/~b9015054/Taichung/Taichung/eat/south/4.htm
◆太陽堂餅店(太陽餅)
台中市中區自由路2段23號
http://www.sunbooth.com.tw/
◆寶泉食品(小月餅)
台中市中區自由路二段36號
http://www.paochuan.com.tw/home.html
◆聯翔餅店(鳳梨酥)
台中市中区自由路二段93號
http://www.ricians.com.tw/index.html
◆魏清海太陽餅老店(太陽餅)
台中市中区中正路83號
http://sunnycake.tw/index1.asp
◆九個太陽(太陽餅 牛奶・竹炭)
台中市中區中正路92號
時間http://www.99sunscake.com.tw/chunfeng/front/bin/home.phtml
◆玉珍斎(牛舌餅)
台中市中區中正路198號
http://www.lukang.org/lukangweb/index.asp
◆一福堂(レモンケーキ)
台中市西區台中港路一段352號
http://www.iffood.com.tw/if_jp/index.htm
◆日出 旅人(鳳梨酥)
台中市西區台中港路一段382號
http://www.dawncake.com.tw/
◆糖村(牛軋糖)
台中市南屯區向上路一段588號
http://www.sugar.com.tw/index/index.html
◆俊美食品(鳳梨酥)
台中市南屯區大進街301號
http://www.food168.com.tw/
◆米提爾(牛軋糖)
台中市西屯區寧夏路220號
http://www.my-bakery.com/
◆馨品郷(牛軋糖)
台中市三民路一段191-2號
http://www.my-bakery.com/
◆卡但屋食品(鳳梨酥・チョコレート鳳梨酥)
台中市北區民權路408號
http://www.cardanwo.com.tw/

またこの会の模様や、各お菓子の感想や詳細は後日「台北ナビ」に掲載される予定ですので、
今回は割愛させていただいております。
昨日お集まりの皆さま、大変おつかれさまでした!

先週訪台の私はお菓子の買出し隊をさせていただいたんですが、楽しかった!!!
余談ですが台中へは新幹線が開通する前にしか行った事がありませんでした。その時に台北から往復で6時間バスに乗った思い出が。それが!現在では新幹線でたったの1時間て!すごい事ですわ。
天燈祭がお目当てで同じく訪台していた幹事(せきけん氏)が私が台中に着く間に、ほとんど買い集めてくれておりましたが。感謝です。
台中にはまだまだたくさんのお菓子店があり、私達の食べたのはほんの一部。台中市だけに限らずお隣の豊原市などにも行ってみたいお菓子店がありました。
今回は台鉄台中駅から徒歩で比較的近く(自由路と中正路交差点近辺は太陽餅ストリート!)、観光客にも行きやすいお店を選んでおりますので、これから台中に行かれる予定があったら、お土産に是非お菓子を。台北で買えないお菓子もたくさんありますのでお薦めです!

P1-14.JPG
太陽餅
台湾に行っても自分で購入したのは数えるほど。今回あらためて食べられて良かった。折り重なる薄いパイ状の生地の美味さと麦芽糖の甘み。シンプルなのが本当に美味。現地の方のブログで、太陽餅を容器に入れて、そこにお湯を注いで崩して食べる、という食べ方をされていた。これ、次回やってみたいー。
nice!(1)  コメント(20) 

nice! 1

コメント 20

maichee

すご〜い☆壮観

半分ずつとはいえ、
この日のおやつは全部で何kcalあったのでしょ??(苦笑)

でも、私もチャレンジしてみたかったぁ!
by maichee (2010-03-14 23:42) 

mippyyo

こんばんはー!
いっぱいのお菓子、すごい圧巻ですね!!
ちょっと羨ましく思いました。参加してみたかったなぁ!
いつも台湾のお土産って、悩むんですよね…。
一度、太陽餅を買って食べてみた事があるんですが、
あんまり美味しいとは思えなかったんです。
きっと、美味しいお店の物だと美味しいんでしょうね。
太陽餅にお湯を注いで食べるって、想像がつかないですね…。

台湾楽しかったですか?
また、旅行記を楽しみにしてますね!
by mippyyo (2010-03-15 19:15) 

kana

nikoさん、こんばんは~
土曜日はお世話になりました。
また買出し、いつもありがとうございます。

今回は単品?じゃなかったので、いつもより楽勝だったように思います。

牛舌餅が私には衝撃でしたー。
甘いんだもん(笑
by kana (2010-03-15 21:17) 

外付け胃袋

お仕事お疲れ様です。
気温の変化が激しく身体には厳しい季節です。
更新、とっても楽しみにしてはおりますが、くれぐれもご自愛下さいませ。
で。
太陽餅だぁ。
なんというか、写真映えのしない、とっても素朴なお菓子ですよね。
正直言いますと、鳳梨の方が私は好みです。
すみません。
バターが好きなので。
でも、お湯注いで崩して食べるのはちょっとやってみたいかも。
それにしてもすごい量ですね。
箱のままより、お皿に並べたのより、一番最初の画像がインパクトありました。
なんででしょう?
それよりビックリしたのはこのリンク集。
すごい量ですね。
参考にします!
ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
by 外付け胃袋 (2010-03-15 23:59) 

merosu

nikoさん、こんばんは。
お菓子の味比べと、その後の食事会に
ご一緒いたしました、merosuと申します。
こちらは拝見するばかりで、初めてコメントします・・・

沢山のお菓子の買出し、本当にお疲れさまでした!
初めて食べるものばかりで新鮮でした。
nikoさんをはじめ、
台湾好きの皆さんとの交流が持てたのも
とても嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします。

by merosu (2010-03-16 02:29) 

うきうき

こんにちは。
行きたかったな~。
芝居のチケット、ほぼ半年前に購入してしまっているので、
なかなか予定が合えずに本当に残念でした。
台中・・・次には絶対行ってみたいと思っちゃいました。
ナビのUP楽しみです。
by うきうき (2010-03-16 05:25) 

ちこ作

こんばんは。nikoちゃ~ん!
凄いですね~どーんと台中のお菓子たち☆
お疲れ様でした~
今回はカロリー気になり逃げてしまいました(笑)

気になったのはレモンケーキかな。
いつか・・・レモンケーキの食べ比べを!!
無理よねぇ~・・・ハハハッ。
(でもでも・・・レモンケーキも侮れないよね!)
(いやいや・・・牛角だって・・・)

失礼致しました・・・一人で勝手にやったら~・・・ですね(汗)
by ちこ作 (2010-03-16 17:49) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
訂正なんですが太陽餅は1/4だったんですー。
半分は食べすぎと言うことで(汗)
鳳梨酥が半分。
本当にね~、
総カロリー…は考えちゃいけない!!あははーーー…
今回もタイミングが合わなくて残念!
次回(あるのか?)はマイチーさんも
もちろんご参加という事で~!ねっw
by niko (2010-03-16 22:24) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
台中お菓子、たくさんありますねーー!
まだまだまだお店がありましたよ~。
mippyyoさんもお近くだったら
気軽にご参加いただけるのにーー。残念です!
たしかに太陽餅って自分では買わなかったのですが、
もともとパイ生地が好きなので美味しいなぁと
思いました。(お店にもよるのかなぁ)
でもとにかく食べづらい!
噛む度にバサバサ破片が落ちまして~。
お湯かけるのってアリですよね!
ちょっとやってみたいですよねw

ありがとうございます!
今回の台湾…
往路が夜便で到着が深夜になってしまった為か、
なんか行って来た気がしてないんですよ~。
すでに行きたくなってます~。
by niko (2010-03-16 22:40) 

niko

■kanaさん、こんばんは!
土曜はおつかれさまでした!
帰り、きちんとご挨拶出来ないままで
すみませんでした。
いえいえいえ!買出し、楽しんでやらせてもらってますw

今回は本当に種類がたくさんで良かった!
楽しんで食べられましたよね。
これは…またアリですかね。

牛舌餅…ウケました!!
たしかに!名前がしょっぱそう~~(笑)
by niko (2010-03-16 22:49) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
お気遣いをいつもありがとうございます!
もっとばんばん更新したい気持ちはあるのに
身体がついて来ないっていう…じれんま…。

太陽餅、あらためて本当に素朴そのもの!
材料もね、とてもシンプルで。
この中のお店の1軒の美味さにはっとしました。
私も自分ではなかなか買わなかったけど
次回台中へ行ったら、買います。
お湯もかけてみたいしw
整然と並ぶものより、雑然としてる方が活気がありますね。
今回はお菓子の種類も控えめだったので、
箱を並べちゃうとこれだけ???みたいな。
リンク集は幹事の努力の賜物です。
今後もし活用して頂けたら幸いです。
台中へお出かけの際には是非お菓子を~。
外付けさんならば、太陽餅ストリートの
全お店制覇も夢じゃない~~w
by niko (2010-03-16 23:07) 

niko

■merosuさん、こんばんは!
土曜は昼・夜と大変おつかれさまでした!
コメントをありがとうございますー。
台中お菓子会、楽しかったですね!
その後もw

いえいえいえ…本当に…買出しが楽しいので…
大変恐縮です。
こちらこそご一緒出来てよかったです。
merosuさん、たくさんご旅行の予定があって
うらやましいですよー。
また是非!味坊でw

今後ともよろしくお願いいたします。
稚拙なブログで恐縮なのですが…
また是非是非、遊びにいらして下さい!
お待ちしております!
by niko (2010-03-16 23:26) 

niko

■うきうきさん、こんばんは!
残念です!!今回ご一緒出来ずで!
そうですよね、この企画もいきなりでしたよね…。
また次回は(あるのか?)
タイミングが合うことを祈っております!
台中、なかなか単独で行くのも無いかなと
思っております。
鹿港とセットとかが良いですかね。
今回は仙草ゼリーも食べてないし、心残りがあります。
他で日出も購入出来ないし…。
やはり台中、行きたい場所ですねw
by niko (2010-03-16 23:39) 

niko

■ちこ作さん、こんばんは!
絶対ちこ作さんはご参加されると
楽しみにしてましたのにーーー!
お会い出来ずに残念です。
ちこ作さん、訪台されてたんですよね!
遅過ぎですが、ご無事にお帰りなによりでした!

レモンケーキは何と言いますか、
懐かしいような味で美味でした。
甘酸っぱさが女性好みかも。
牛角も美味ですよね!
あれは完全にパンではなく、お菓子ですもんね。
台湾のお菓子、まだまだたくさんありますね~~。

お一人でなんて言いませんよ~!また皆でやりましょうw
また次回お会い出来るのを楽しみにしています!!
by niko (2010-03-16 23:53) 

よ~

やばい、夜コメントかいていたら朝になっていましたw
先日はどうもでした!初参加だったので完全に固まっていましたw

近日中に軽くブログアップ予定でございます。

あの日は某所で新メニュー開拓しましたのでいつか是非そちらも
食べに来てくださいw
by よ~ (2010-03-17 08:34) 

niko

■よ~さん、こんばんは!
先日は大変おつかれさまでした!
ご参加ありがとうございました!

おお!あの後の某所で新メニュー開拓ですかw
良いですねー!楽しまれたご様子~。
はい!ありがとうございます!
次回の機会にはまた是非食べに行きますー。
楽しみにしていますね!

ブログアップも楽しみにしております~~w
by niko (2010-03-18 23:41) 

ayam47

これはすごいですね。
ここまでたくさんの台湾のお菓子をみたことがないです!!
見たことのないものもあり、どれも試してみたいものばかり。
私は、太陽餅が気になりました!!
by ayam47 (2010-03-23 22:31) 

けんこう

うわ~画面が甘いっ!!!
と、お久しぶりです。ごぶさたでーす!

台湾旅行記、始まってますねー。うれしい♪
香港もいいけど、やっぱり台湾もいい!

今回は行き違いで残念でした~。
次回はぜひぜひ!!!
by けんこう (2010-03-25 11:32) 

niko

■ayamさん、こんばんは!
たくさんのお菓子!
これは幸せなひと時でしたよ~~。
台湾のお菓子、(台中のお菓子)
これだけ集まる事も無いですよね!
一人で買って帰るには重過ぎるし…。
お店によってはバラ売りが無く、
箱売りのみだったりで数がどんどん増えてしまうという…。
太陽餅は台北のデパ地下などでも購入出来ますので
台湾へ行った際には是非~!!!
by niko (2010-03-26 01:01) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
おお!おかえりなさーい!!(高雄へ)
日本はさぞや寒かったことでしょう…。
東京の本日の気温は1ケタですた。寒過ぎ。

そう!すれ違いでしたね~~!残念…。
そういえば以前もありましたよねw
今回は台中まで出かけ、菓子店に行ったりしてました(笑)
台北も暑かった…高雄もすでに暑いんだろうなぁ。
次回はぜひぜひ~!!!
by niko (2010-03-26 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。