So-net無料ブログ作成

水缸牛肉麵 [台湾のこと]

久々に風邪をひきました。熱が出ることもなく、ここ何日か鼻水と咳が止まらなかっただけで市販の薬を飲んで回復。インフルでなくてホント良かったー。
みなさんもくれぐれも風邪にはお気をつけ下さいませ。
話は変わって、TBS系深夜枠連続ドラマ「カルテット」火曜放送(福田沙紀、松下優也W主演)の舞台に台湾の街が。先週「本当に日本かよ?」の台詞に「台湾だよね?」と答えた人ー?(川崎の無国籍タウンという設定らしい)エンディングにエバー航空のロゴがババンと出ていたのを見て何となくうれしかった。今夜も楽しみに観よう~。
「今年の旅行記は今年のうちに」を目標に、次回の本年分の旅行記までの溜まってしまった(2010年旅行分)台湾話をぼちぼちご紹介させて下さいー。

水缸牛肉麵

P1.JPG
お店はさり気なくありました。アーケードの内側を通っていると、まるで気づかず。まずお店の名前の読み方もわかっておりませんゆえ…。この後に台湾シャンプーの約束をしていた友人 王さんが連れて行ってくれました。
P2.JPG
ランチ時間後に入店。こじんまりながらも店内は地元のお客さんで賑わっておりました。
P3.JPG
額に入ったメニューがかわいらしく、清潔感のあるお店の雰囲気に合ってる。
P4.JPG
小菜も忘れずに。豆乾ともやしの合えものをつまみながら麺が来るのを待ちます。美味しいんですよね、豆乾。辣醤を添えるともう箸が止まらず。
P5.JPG
雪菜肉絲湯麺 細かくきざまれた雪菜はちょうど高菜のような食感で、他に豚の細切り肉と筍や椎茸も入って具だくさん。スープはあっさりでやさしいお味。太めの麺のもちもち感も美味しい。

心残りが店名に牛肉麺とあるのに、牛肉麺好きだというのに…。(訪れたのが8月で暑さのあまりあっさり麺を選んでしまった)次回は紅焼牛肉麺を是非食べてみたいと思います。
この後、至近の「Hair Mall 翠姿眉」で2時間がっつり台湾シャンプー&マッサージ(←かなりキツメ)を堪能。Hair Mall 翠姿眉へシャンプーに行かれたら、こちらで牛肉麺もぜひ。

◆水缸牛肉麵
台北市中正區杭州南路一段153號
TEL・営業時間・定休 未確認ですみません!
nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

よ~

PCと共にご体調もいまいちだったのですね(汗)
ホントにインフルで無く、もう良くなったとのことでよかった~。
ワタシの周りでもインフル・風邪が猛威をふるっています。
お互い気をつけませう~

確かにこの構えだとアーケード通ってたら気づかないw
あっち~日に食べたいものが食べられない時ありますよね。
さっぱりしたほうに流れてしまうのも納得。。。
次回は本命にチャレンジですな!

ワタシも、先日某林にて牛肉麺再デビューしてますし、
バスでいけそうですしw、脳内地図にインプットしておきます!w
豆乾も気になるー。

>今年の旅行記は今年のうちに

「今年の汚れ、今年のう~ちに」系?w
by よ~ (2011-02-08 22:50) 

すとれっち

お、今度は2番手だww
nikoたまー、こんにちは!
今朝は船橋も雪が降ってビックリしました。
風邪が猛威をふるっていますのでどうぞお大事に!
(なんとかは風邪ひかないので、我が家は大丈夫ですw)

>訪れたのが8月で暑さのあまりあっさり麺を選んでしまった
なるほどー、それで「雪菜肉絲湯麺」でしたか。
豆乾&辣醤がしっかりした味(←たぶんw)なので組み合わせもグーですな^^

しっかし、こう寒い日は八角のパンチが効いたアツアツの「牛肉麺」が恋しくなりますね~。
今夜は某名店でそれいってみるかww

by すとれっち (2011-02-09 12:43) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
私も2日前から風邪をひいてしまいました…。
鼻がズルッてます(汚なくてごめんなさい)。
お互いに、早く治るといいですね!

とっても可愛いメニューのお店ですね!
雪菜肉絲湯麺、あっさりしてて美味しそうですね!
これは、食べてみたい!!是非とも食べたい!!!
しかし、nikoさんはよくお店をご存じですね。
羨ましいです…。
また、色々と教えて下さいね!
by mippyyo (2011-02-09 20:56) 

pon

nikoさん
おはようございます。
雪菜肉絲湯麺おいしそうですね。
こういう麺も一度は食してみたいですね。
それにしても安いね。niceです。
by pon (2011-02-11 08:11) 

けんこう

風邪もう大丈夫ですかー?
インフルじゃなくて本当によかった!
台湾(高雄)では、インフルよりも胃腸炎がはやっていて、
来週月・火曜日は学級閉鎖です・・・。

雪菜肉絲湯麺、おいしそうですね!
手書きのメニューもかわいいし、小菜も丁寧に作(盛)られている感じ。
これは牛肉麺もおいしいぞ~。
次回はぜひ!
by けんこう (2011-02-13 08:31) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
お返事が遅れまして申し訳ありません!!
PC色々とご指南頂きありがとうございます!
感謝です!!!
風邪は未だにハナだけ…意外と長引いてます。

本当に台湾の暑い日って、全く予定通りにいかない(笑)
ぶっちゃけ店名の牛肉麺に後で気づいたんですけど~。

美味かったですね!あの牛肉麺は~。
こちらのお店にバスで?さすが~ww

はい~!「今年の~」まさにソレです、ソレw
by niko (2011-02-14 02:43) 

niko

◆すとれっちたま、こんばんは!
お返事が遅れまして申し訳ありません!!
本当にさぶい毎日です。
未だにハナが…すとれっちたま&お嫁さま、
くれぐれもお気をつけ下さいね!

雪菜肉絲湯麺、あっさり~w
>豆乾&辣醤がしっかりした味
いかにもですー。麺と交互に食べる感じでw

そうですね!寒い時はパンチの効いた紅焼牛肉麺、
いいですね~~ww
某名店いかがでしたかっ!?うらやましぃ…
by niko (2011-02-14 02:49) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんは!
お返事が遅れまして申し訳ありません!!
風邪はいかがですか?回復されてるでしょうか?
ぶり返すといけないので、くれぐれもご自愛下さいね!

本当にかわいいメニューですー。
ピンクの下地に茶色の木枠が合ってますよね。
雪菜肉絲湯麺、興味おありですかw
他の麺店でもメニューにありますので、
是非お試し下さいw
こちらのお店のはあっさりしている所が特徴なのですが、
他のお店は結構具が炒めてあったりで、コクも楽しめますよ。
私も台湾人の友人が連れて行ってくれただけで、
全く知りませんでしたよー(汗)
このお店の場合、通りすがりに素通りしちゃうかも…。
mippyyoさんも美味しいお店見つけたら教えて下さいねw
by niko (2011-02-14 03:01) 

niko

◆ponさん、こんばんは!
お返事が遅れまして申し訳ありません!!
雪菜肉絲湯麺、他の麺店でもありますので
見かけたらぜひw
そうなんですよね、お値段も魅力です。
メニューで牛肉麺は高めにはなりますが、
立地も繁華街ではないし、この気安さが良いです。
次回台湾の際には麺でもww
by niko (2011-02-14 03:16) 

niko

◆けんこうさん、こんばんは!
風邪、しつこくハナが出てますが(汗)
インフルでなくて本当に良かったですー!
高雄は胃腸炎が…学級閉鎖ですか、まさに猛威をふるってるんですねー。
けんこうさん、くれぐれもお気をつけ下さいね!!

こちらのお店、こじんまりなのですが
厨房には結構人数がいらして、
皆さんきびきびもくもくと作業されてたのを覚えてます。
清潔感があって良いお店でした。
この手書きメニューかわいいですよねw
やはり次回は牛肉麺ですかねww
by niko (2011-02-14 03:28) 

グッチ ボストンバッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by グッチ ボストンバッグ (2012-11-12 02:41) 

nike

Everyone loves what you guys are usually up too. This kind of clever work and coverage! Keep up the amazing works guys I've added you guys to blogroll.
by nike (2013-08-20 12:21) 

プラダ バッグ

フルラ + ま
by プラダ バッグ (2013-08-24 09:15) 

chan luu 楽天

チャンルー ブレス
by chan luu 楽天 (2013-10-23 17:31) 

chan luu 店舗

chan luu ブレス
by chan luu 店舗 (2013-10-23 17:38) 

チャンルー ストール

chan luu 作り方
by チャンルー ストール (2013-10-23 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。