So-net無料ブログ作成

花蓮・太魯閣①[台湾旅行記2011①] [台湾旅行記 2011①]

前回の更新から10日以上、久々の更新です。
まだまだ落ち着くことの無い状況ですが、いつも通りの日々を過ごしはじめております。
とりあえず出来ることはこつこつと。先の長い話しですもんね、節電も。
今回から台湾旅行記も再開です。

花蓮・太魯閣①[台湾旅行記2011①]

P1-3.JPG
特急太魯閣号に乗り、花蓮へ。せきけん氏、ヨッシーの3名旅です。乗ってみたかったんですよ、太魯閣号。チケットは2週間前に発売ですが、人気があり週末などは売れ切れてしまいますので必ず事前の予約必須。日本から予約してくれたせきけん氏に感謝です。
P1-2.JPG
AM7:20台北発、ほぼ2時間で花蓮到着。まずは車内で朝食。嘉義鶏肉飯のおにぎりと蘋果牛乳。鶏肉飯、鶏肉いっぱいで美味しかったな。となりのヨッシーはお肉がドーンと乗った豪快なお弁当。早起きのため食後はうとうと。
P1-4.JPG
7、8年前に花蓮・太魯閣に来た時は往復とも国内線の飛行機だったので鉄道の花蓮駅は今回初めて。その時に乗った飛行機は、かなりこじんまり。松山空港から花蓮の空港までは30分ほどで、あっと言う間の空の旅だったけど、機内でちゃんと飲み物が出たのが印象深い。
P1-14.JPG
改札を出ると今回お世話になるタクシーのドライバー兼ガイドの郭さんが出迎えてくれました。郭さんのタクシーで太魯閣観光→花蓮観光と廻ってもらいます。郭さんはご主人が日本人の方なので日本語もバッチリ、明るくてキレイな女性なのですよ。いいですね、女性のドライバーさん。…思い返すと嘉義も羅東も、奇遇だけど女性だった。
   P1-12.JPGP1-5.JPG
   P1-6.JPGP1-7.JPG
太魯閣國家公園のゲートから観光スタートです。9万2000ヘクタールという巨大な公園内の燕子口、九曲洞(現在は修復工事中のため徒歩で途中までしか行かれず。入り口でヘルメットを借りて着用し散策)、慈母橋、長春祠といった見所を効率よく案内してくれました。総大理石の断崖の迫力や流れる川の色の美しさは、私の未熟な腕では伝わらなくてもったいない。訪れたのは2度目でも、すごく楽しめました。また一緒に来たことのない相方も連れて来たい。
P1-9.JPG
P1-10.JPG
P1-11.JPG
天祥で昼食休憩。麺類や炒米粉、炒飯などがサッと食べられる気軽なお店です。各人好きなものを選んできました。自然に囲まれた場所だからか、無意識にチョイスも筍や野菜満載で健康的なような。竹に入ったおこわなどが風情あります。
目前は大きなバス駐車場。花蓮駅からの路面バスもここまで出ております。駐車場の向かい側には太魯閣晶英酒店という大きなホテルが。こちらでトイレを拝借する私達。さすがは晶華酒店系列リゾートホテル、ロビーも洗面所も優雅な造り。
P1-15.JPG
最後は長春祠。以前来た時には、ここでポストカード売ってる人が居た。もう居ないのかな。
太魯閣はここまで、後半は花蓮へ向かいます。

P1-16.JPG郭さんのワゴンタクシー、維太力のステッカーが目印。このステッカー欲しくなってしまった。(台湾でよく見るCM「うぇいだーりー!」というのが思わず思い浮かぶ。炭酸系飲料で台湾版レッドブル、らしいのだが未だ体験ナシ。)
花蓮にまた来られたら、その時もガイドは元気な郭さんにお願いしたい。




つづきますー
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
久々のブログ更新、楽しみにしておりました!
(私もそろそろ残りを更新するつもりです)
太魯閣、私も行ってみたいと思ってるんですよ!
でも、何となく遠いイメージがあって、1人で行けるのかどうかと
思うと、足が遠のいてしまいます…。
行かれた時期の気候はどうでしたか?さぶかったでしょうか?
まだまだ行ってみたい所がいっぱいあって…。
地道に1つずつ行くしかないですね。
何回行っても台湾は楽しくて大好きだから、
台湾旅行はやめられな~い!!
by mippyyo (2011-03-29 23:53) 

よ~

こんばんは!台湾写真を見ていると台湾恋しくなるな~。

朝はやっ!やはり遠出の時は早くから動かないとですね~。
おぉ~せきけんさんプレゼンツ花蓮・太魯閣の旅ですね!
これは充実!

やはり案内の方がいると違いますね!!
次回はぜひご主人と行かなければ!写真、無問題~

この後花蓮ということはアイツが登場!?期待!

>維太力CM
私よく見るのは「ホ~リ~タ~B~!」ってやつw
by よ~ (2011-03-31 22:54) 

niko

◆mippyyoさん、こんにちは!
考えて、考えて、葛藤したまま更新を…。
以前のままには戻れないものもありますが
普段の通りに過ごしていきたいと思います。

太魯閣・花蓮、お薦めコースですー。
やはり1人だとなかなか行きづらいと思います。
日帰り出来ますし、是非ご両親やお友達とご一緒にw
今回は2月に行き、天気もどんよりでしたが
長袖&パーカーで寒くはなかったです。
台湾、まだまだ行くところがありますよね、
また何度も行きたくなる場所も。
ホントに台湾通いはやめられませんね!
by niko (2011-04-04 13:52) 

niko

◆よ~さん、こんにちは!
花蓮・太魯閣、是非w
やはりタクシーのチャーターがお薦めです。
行きたい所を言えば、連れて行ってもらえるし。
郭さんは日本語OKだったのでスムーズでした。

>この後花蓮ということはアイツが登場
はいー、楽しみにしてたアイツです!
帰りの電車の時刻が迫り、かなり急いだので
もっとゆっくり味わいたかったなぁ…。
でも行って良かったです!!

>「ホ~リ~タ~B~!」
んー、どれだろ???これ次回の機会にでもご教授を~。
by niko (2011-04-04 14:05) 

よ~

>「ホ~リ~タ~B~!」
台湾友人に「これなんなの?」と聞いたら
「元気の出る飲み物」とw

はい!次回ぜひぜひ~
いつか台湾でおもしろドリンク祭開催もいいかもw
by よ~ (2011-04-04 20:50) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
ご回答をありがとうございます。
「元気の出る飲み物」のCM、次回観られるかなー。
おもしろドリンク祭…台湾で←持って帰ると大変(汗)
おもしろ系、種類は結構集まりそうですね。

by niko (2011-04-07 00:15) 

馬場

nikoさん、初めまして。
この、郭さんをご紹介いただくことはできないでしょうか?
今台湾を旅行していて、タロコにも行きたいと思っています。
by 馬場 (2012-12-28 07:22) 

ドルガバ 時計 通販

聽聽浠婃棩銇儠銇コ銇瓙銇富浜哄叕銇ぇ鐜嬪瓙銇墠銇ф銇勩仸銆佸樊銇楀嚭銇欍€傜銇€佸亯澶с仾鐜嬪瓙銈掕銇無f Warcraft銇毊銈掑彇銇c仸銆佸彨銈撱仩 "銇撱伄瀹躲伅浠婃棩銇潵銇︺亜銈嬨€併儠銉奸粍瀹? [url=http://www.bag-weekends.com/]ドルガバ 時計 通販[/url] <a href="http://www.bag-weekends.com/" title="ドルガバ 時計 通販">ドルガバ 時計 通販</a>
by ドルガバ 時計 通販 (2013-08-16 05:54) 

dolce&gabbana バッグ

聽聽"銉炪偣銈裤兗銆佹偑銇勬偑銇?....."銉偘銉偣鎴︿簤鏃ャ€併仢銇緦銆併伨銇犵祩銈忋仯銇︺亜銇亜銆併仢銈屻亴涓柇銇曘倢銇熴儜銉嬨儍銈ゴ闅枫伄琛ㄦ儏銇犮仯銇熴€? [url=http://www.bag-waists.com/]dolce&gabbana バッグ[/url] <a href="http://www.bag-waists.com/" title="dolce&gabbana バッグ">dolce&gabbana バッグ</a>
by dolce&gabbana バッグ (2013-08-16 05:54) 

longchamp アウトレット 価格

ロンシャンピンク
by longchamp アウトレット 価格 (2013-08-24 09:14) 

prada 値段

ダンヒルペンダント
by prada 値段 (2013-08-26 09:27) 

prada 財布 店舗

マークバイ
by prada 財布 店舗 (2013-08-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。