So-net無料ブログ作成
検索選択

花蓮・太魯閣③[台湾旅行記2011①] [台湾旅行記 2011①]

2-1.jpg台湾で購入してきた冷食の花枝丸(イカ団子)。揚げたてアツアツが美味です。イカのすり身がぷりぷりの弾力。家にあった胡椒鹽で試すと、なんかちょっと違うなー…ということで先日台湾仲間のヨッシーにお願いし、購入して来てもらった椒鹽粉で。立派に台湾味…こうして台湾の調味料類が増えていく。
この震災で世界各国からたくさんの支援をいただいた。
中でも物心両面で最大の支援を続けてくれている台湾…感謝しきれない。
「我们一定要加油!」この言葉は毎回涙がせり上がってしまう。謝謝 台湾。
自分もとにかく出来ることはこれからもやっていきます。

今回も旅日記のつづきです。

花蓮・太魯閣③[台湾旅行記2011①]

憧れのワンタンの後は、もう1つ憧れだった店へ。
P1-1.JPG
廟口紅茶 台湾B級グルメの宝庫本「台湾まんぷくスクラップ」に載っていて、いつかは行ってみたいと想い焦がれてたお店。ドライバー兼ガイドの郭さんに「廟口紅茶に行きたい」とリクエストすると、かなり驚かれ「なんで、そんな店知ってる!?」まあ、観光地ではないですもんね…。
P1-2.JPG
廟口紅茶店の向かいにある花蓮城隍廟。全く時間が無くてきちんと見ることもお参りも出来ず。
P1-3.JPG
このレトロな店内。これに憧れて来てみたかったワケなんですが、店内のテーブルにはお客さんが満載でなかなか思うように動けず写真が撮れなかったー!わかりづらいかと思いますが、飲み物の名前が付いた管(管?)は2階の冷蔵庫に繋がっていて、階下で蛇口をひねると各飲み物がジャーっと。60年も前からこの仕様なんですって。お店のカウンター下の部分がタイル貼りで、それはそれはレトロ感にあふれていてかわいかった。次に行かれる方、写真お願い致しますー!

いよいよ帰りの電車の時間が迫ってきており、アイスティーを外帯用の容器で貰う。
お店の名前の入ったグラスで、テーブルでゆっくり味わいたかった。残念…。
お店は24時間営業で宵夜食から朝食、午後のお茶も全部ここ。花蓮のランドマーク的存在なんだと思われ、もう何十年もこのままの姿で皆に愛されている。郭さんも子供の頃から来ていたと言ってたし。
花蓮に泊まって、朝食を廟口紅茶で…いいなぁ、そういうのも…
なんて妄想している時間もない!この後、廟口紅茶からすぐ近くには郭さんのご主人が経営されている「馨憶精緻民宿」が。(お宿の詳細はコチラへ)少しだけお邪魔させていただき、ご主人の片桐さんにお話を伺う。花蓮が気に入って「台北みたいに人が多いところに出かけると疲れちゃう。」と笑いながらお話してた片桐さん。また花蓮に来たら、片桐さんご夫妻にお世話になってしまおうと思います。

郭さんのタクシーで花蓮駅へ。
郭さん、1日お世話になりました。ありがとうございました!再見!!
電車の時間まであと20分弱…花蓮名物のお餅を買わなければー。
駅前のお店に駆け込む。広い店内にすごい数のお客さん。一番人だかりしている餅菓子の所へ。郭さんに粟餅がお薦めと言われたが粟餅って?餅の見た目はどれも大福…餡が色々あるらしく、とりあえず手前から取って行くが、人が多すぎてセンターに移動出来ないー。どうやらこの人だかりはお土産用の箱詰め希望の人達。少数購入の私達は別のレジへ並ぶらしい…ってもう時間無い!大慌てで購入し店を飛び出し、駅へ…。はぁぁー、電車到着にぎりぎり間に合いました。(餅店写真ナシ)
発車してしまえば終点の台北駅まで寝るだけ…で、目が覚めたのが松山駅。2時間以上爆睡。

P1-4.JPG
天外天(民権2号店)  台北へ戻り、夕食の火鍋店へ。なんか訪台の度に来ている気が…それくらい気に入ってます、天外天。この日は金曜で混み合うだろうと、ホテルから予約を入れてもらっていたのですが、やはりすごい人でごった返しており30分近く待つ。
P1-5.JPG
各自が好きなものを好きなだけ。手前のお皿は私の選んだ物でしょうねー、海老に白滝にうずら玉子。具材の種類は沢山あるけど、何度も同じこのセット。
P1-6.JPG
フルーツもドリンクもハーゲンダッツも好きなだけ。この時はザクロがありました。そうそう、ここは台湾ビールも飲み放題なのが高ポイントですよ。(私は飲めませんが~)

食後は楽天さんに行き、足裏マッサージを。
マッサージ後の深夜、お天気は最悪の雨がドシャ降り。今度はタクシーで西門の24時間営業の家樂福へ。夜中のスーパーはテンション上がりますね。カゴに色々入れたくなるんですものぉ。ここで冒頭に出てきた花枝丸も2袋購入。(チェックアウトまでホテルのフリーザーで預かってもらう)
はー、楽しかった。同行のせきけんさん、よっしー、1日おつかれさまでした。
旅3日目が終了ですー。

◆廟口紅茶
住所 花蓮市成功街218號(台鉄花蓮駅からタクシーで約10分)
TEL 03-8323846
営業時間 24時間
定休日 無休
◆馨憶精緻民宿
住所 花蓮市南京街218號
TEL 03-8358767
0928-076750(片桐さん)
◆天外天 民権二店
住所 台北市民権東路一段72號
TEL 02-2567-1165
営業時間 11:00-02:00

つづきますー
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 13

mojao

花枝丸!おいしーですよねー。
綺麗に揚がってます!
ワタシも笹塚にある台湾物産館で買ったのを家で揚げてみたことあるんですが、いまいちうまくできず・・。

充実の1日でしたねー、朝早くから花蓮に行って、深夜スーパーまで!
廟口紅茶、初めて知りました!( ..)φメモメモ
城隍廟も見ごたえありそうですし、こりゃー、行かねば~。
旅々台北の記事に載ってるグラスもカワイイー☆
24時間営業なら夜ホテル帰る前に寄ってみるってのもアリですね。

そして、天外天、ビール飲み放題なんですか!?
聞き捨てならない情報~!!
アイスもハーゲンダッツだしぃ~。
こりゃ行かねば~!!

by mojao (2011-04-22 12:40) 

mippyyo

nikoさん、こんにちは!
廟口紅茶店、初めて聞きました。
店先のお写真、飲み物の管がとってもおもしろいですね!
直接見てみたい衝動に駆られました(^^)/

天外天、火鍋ではなかったけど、食べに行った事を思い出します。
好きなだけ取りに行けて、飲み物もデザートも食べ放題!!
また行きたいですねぇ~。本当に美味しかったし、楽しかった!

花枝丸、食べてみたいと思いながら全然口にした事がありません。
良い色に揚げてあって、美味しそうですね~
by mippyyo (2011-04-23 15:23) 

よ~

これからも続けることを大切にですね!

花枝丸におはまりと~!!!
私、揚げ物屋台では高確率で、あれば頼みます!
なにやら澎湖料理で出てくるそれは別の食べ物かと思うくらい
うまいとか。。。>片倉さんついったー情報

あこがれの紅茶飲めてよかった!
システムが面白いですね~、さあ、次行かれる方お願い!すねw

で、定番化の天外天きたー。
確かに海老・しらたき・うずらの卵と言えば・・・ですなw

>ビール
これですな!
http://tw.myblog.yahoo.com/tianwaitian-2009/article?mid=1072&prev=1246&next=1069&l=f&fid=14
by よ~ (2011-04-23 19:40) 

よっしー

椒鹽粉良いですよね!いいものを教えていただきました!謝謝!
から揚げにかけて食べたりしてますよ。
なんでもいわゆる台湾味になって満足します(笑)

ここの紅茶、ゆっくり店内で飲みたかったですよねぇ。
というか、全体的に慌しかったですし、再訪するべきですよね!
by よっしー (2011-04-25 23:07) 

niko

◆mojaoさん、こんばんはー!
花枝丸、ぷりぷり美味ですよね~。
そうなんですよ…家で揚げるとね、なんか味が違う。
たぶん油がキレイすぎるのかな?(笑)

廟口紅茶、是非行って下さいませ~w
そうですね!ホテルに帰りがてら、ぶらりと。
私もまた行きたいなー。素朴な三明治も美味しそうだったんですよう。

そうそう!そうなんですよー!
台湾ビール、天外天でたっぷり飲んで来て下さい。
他の火鍋店、ビールは別会計がほとんどですもんね、
ここはお得ですよね。
そして最後は忘れずにハーゲンダッツもねw
by niko (2011-04-26 20:48) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんはー!
廟口紅茶、レトロ感にあふれたかわいいお店でした。
花蓮に行かれる機会があったら、ワンタン+廟口紅茶を
是非!是非!

mippyyoさん、天外天行かれてましたよね!
ホントに楽しくて、テンション上がるんですよねw
ここはお店が広々してて、いつも混んでるから活気もあるし。
火鍋だけで言えばたくさん美味しい所はありますが、
この店の立地とか雰囲気も行きやすくて気に入っています。

花枝丸も次回、是非w
家のは揚げすぎたのかさつま揚げのような色合いに~。
でも少々ニンニクが効いているからか、やはり台湾の味w
by niko (2011-04-26 21:01) 

niko

◆よ~さん、こんばんはー!
花枝丸、私も揚げ物店ではマストですー。
今までは買って帰ってなかったので(笑)冷食は
色々とおすすめですw
澎湖のは美味しいんでしょうねー…台北で美味しいのを
味わいたいと思います(笑)

>さあ、次行かれる方お願い!
おおっ!よ~さん、次回は是非。
ワンタンもあるし!!お勧めですー、花蓮。

海老・しらたき・うずらの卵…
他に美味しい火鍋はたくさんあるんですけどね、
天外天についつい行ってしまいますね。
ビールも飲み放題てのはやはりお得ですよねー。
by niko (2011-04-26 21:13) 

niko

◆よっしー、こんばんはー!
椒鹽粉、こちらこそどうもありがとうー!
から揚げも台湾味で楽しんでますかー。
私もインゲン揚げてみたりして台湾味やってますw

廟口紅茶、もっとゆっくりしたかったですねー。
お店の雰囲気が良かったね。
本当に全体的に慌しくて、ザザッと終っちゃったのが心残り。
やはり再訪するべきですね!
11月?走っちゃう!?
by niko (2011-04-26 21:28) 

kana

廟口紅茶、いいですね~
私もあの本持ってますけど。。。もう一度読み直してみます。
ちょっと古いですが読み直すと面白いですね。


by kana (2011-05-02 15:17) 

niko

◆kanaさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまいましてすみません!!
本には店名は出ていませんでした。
あの店内の様子が描かれていただけ。(あの管が)
ほんの1コマ(笑)
で、他の何かで見て、ここだったのか~と。
あの本はさすがに古くなっちゃいましたが、
今だに1度読み出すと最後まで読んじゃいますねw
by niko (2011-05-06 14:53) 

moncler japan

モンクレール アンデルセン
moncler japan http://www.nss750.com/ダウンジャケット-y0is-3.html
by moncler japan (2013-10-26 14:22) 

モンクレール ガムブルー

モンクレール 店舗
モンクレール ガムブルー http://www.dugoo.net/monclerモンクレール-jyn-4.html
by モンクレール ガムブルー (2013-10-30 14:20) 

モンクレール ダウン レディース 新作

モンクレール ダウン 2013
モンクレール ダウン レディース 新作 http://www.evergame.net/レディースファッション-n1-1.html
by モンクレール ダウン レディース 新作 (2013-10-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。