So-net無料ブログ作成

可口魚丸と阿香蝦捲[台湾旅行記2011②] [台湾旅行記 2011②]

先週末、またもや台湾に行ってまいりました。
今回は台湾2年ぶりの相方と2人旅5日間。
いやー暑かった台湾!台湾の夏!!先月の訪台中はお天気も梅雨でぐずぐずだったけど、
今回は全日程晴れ。日中の温度は35度近くて、陽が落ちても31度。すっかり真夏並みの暑さ。
台湾マンゴーもライチもシーズン到来です。夏の台湾、テンションも上がる。
この夏に行かれる予定の方々が、う、うらやましいーー。
今回、旅中に誕生日を迎えた相方。私も誕生日に台湾へ…て来月だもん、ムリだな…。

今回の旅話しはまた聞いてやって下さい。今回も先月旅行記のつづきですー。ざくざくいかねば~

可口魚丸と阿香蝦捲[台湾旅行記2011②]

旅2日目。友人のSちゃんとK君が、出始めの台湾マンゴーをお土産にホテルまで来てくれた!
せっかくの旬モノです、ホテルでマンゴーを3人で食べることに。
P1-1.JPG
ナイフで器用に切ってくれるK君。台湾男子のK君はとても優しいのだー。Sちゃんも私も切り分けられるのをK君の手元をジッと見つめながら待つのみ。
P1-7.JPG
今年初の台湾マンゴーはとてつもなく甘かった!香りと共に台湾の夏を感じるー!感動。…しかし思えば、マンゴーを男の人に切ってもらうなんてのは、これが初めてかも。相方と食べる時、切るのはいつも私だし。これまた感動。旨さ倍増!

3人で淡水まで出かける。週末の淡水は駅に降りた時点から、すごーい人出!
ホテルのある中山からはMRTで30分少々。こんなに近いというのに、淡水へ来たのは5年振りくらい。なんだかずい分と久しぶり。

淡水といえば名物の淡水小吃!
まずは老街の中にある可口魚丸に来てみました。
P1-2.JPG
老舗感たっぷりの店構え。店先でガンガン作られる魚丸湯。食べられるスペースは2階にあります。
ここはすごく有名店だけど、私は今回がお初でした。
P1-3.JPG
階段を上がってみると結構席がある。沢山のお客さんが入れ代わり立ち代わり、ササッと食べてサッと立つ。私達が居る間に冷房を入れてくれたけど、とてつもなく暑い!これでは長居も出来ないか。
P1-4.JPG
魚丸湯と肉包。おいしそうーー!皆がこの組み合わせを食べていた。クリアなスープにぷかぷかと浮いてる真っ白な魚丸。メニューには肉包だけでなくプレーンな万頭もアリ。
P1-5.JPG
つみれ部分は見た目にはとても柔らかそうなんだけど、ぷりっぷりでかなりの歯応え!中の餡は味の付いた豚ミンチ。スープにはほんの少々のセロリが。そのスープの味は、とても薄い!ホントに薄い!まんま魚丸茹でた湯。卓上の胡椒を振ると劇的に味が変わって新鮮。美味でしたー。
小ぶりな肉包の生地はふわふわではなく、噛むときゅっとするしっかりめ。肉餡は濃い目の味付けだけど、これまた卓上の赤いタレをつけるのもヨシ。

魚丸湯(30元)+肉包(10元)、軽くお腹も満たされたー。これは台湾の人にとって食事なんだろうか?お腹の減り具合で、色々と食べたい私達にはぴったりなんだけど。

お次は可口魚丸からすぐお隣、阿香蝦捲へ。
P1-6.JPG
蝦捲の写真これだけ…。揚げたてのアツアツ!!ここのは以前にも食べた事ある。餃子や春巻のような皮で豚ミンチを巻いて揚げてます。蝦捲といいますが、多分エビらしきものは入ってない。形状が蝦に似てるから蝦捲と聞いた記憶が。蝦、入ってたらごめんなさいー。これは誰もが好きな味のスナック。ニンニク風味のタレか、辛いタレを店先でつけ、ぱく!ミンチがジューシーでアツアツの肉汁が出てきますので、ご用心です。

蝦捲、皮部分が結構固くて食べ応えあるー。持参のお茶を一気に飲むと本格的にお腹が膨れてきた。ここで早くもお腹いっぱいに!
魚丸湯も蝦捲も寒い季節の淡水散策に良いかも。ほかほかと身体が温まりそう。この時期の私は汗びっしょりだったけど。
さて、これから淡水の街を歩いて腹ごなししなくてはー。

◆可口魚丸
住所 台北縣淡水鎮中正路232號
TEL 02-2623-3579
◆阿香蝦捲
住所 台北縣淡水鎮中正路230號
TEL 02-2623-3042

つづきますー
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 13

kana

こんばんは~
淡水の魚丸、美味しかったでーす。
蝦捲は時間が早かったのか?まだオバサンが揚げてくれませんでしたー。
熱々を食べてみたい
by kana (2011-06-18 19:38) 

よ~

nikoさん、おかえりなさい~!
台湾2ヶ月連続ってけっこう久しぶりでわ?w

マンゴーきましたー!しかもKさんお切り分け!さすがですねw
色合いからも甘みが伝わるー。そういやワタシは前回なぜかほとんど食べず・・・ってか食べ忘れw

淡水の可口魚丸・・・ワタシ別のお店につれていってもらいました!
その時はさらにアゲ?もついてお腹パンパンにw
蝦捲、ワタシもそんな記憶がー>エビだと高くつくからエビに似せて作った・・・だっけ?

お腹いっぱいの中の次なる腹ごなしに期待ですw

>…て来月だもん、ムリだな…。

ムリだな、からのー?w(ザキヤマ風)
by よ~ (2011-06-18 23:06) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは~!
また行かれてたんですね!!本当にうらやますぃです(*・∀・)
マンゴー・マンゴー・マンゴー☆彡
食べたいです…!「もう、食べれない!無理!!」ていうくらいまで
食べたいです!!
淡水、行きたいと思いながら未だに行けずです。
エビが入ってないのに蝦捲、食べてみたいです!

早く行きたいなぁ…♥

by mippyyo (2011-06-18 23:55) 

すとれっち

nikoたまー、おかえりなさい!
真夏の遠征お疲れ様でした!
久しぶりに相方たまとご一緒台湾でよかったですね~♪
寒~い台湾で記憶が終わっているので、季節のうつろいにビックリw

淡水の魚丸も蝦捲もうまそう!!
特に揚げたての蝦捲でビールくん希望です^^
もちろんラーなタレたっぷりでねw


by すとれっち (2011-06-20 12:36) 

鉄人50号

ただいま戻って来ました~~
愛文と土芒果とライチと堪能しました。
今年は当たりなのかどれも甘味がすごかったです。ライチの種のこれまた小さい事!
可口魚丸美味しそうですね、、、オイラは外してますんで黑店排骨飯と併せてリベンジ予定だす。
今回も中壢ベースでしたので35度の休日に觀音白沙岬燈塔、新屋范姜祖堂を回って茶泉道でお食事、、、熱中症、、、
http://034777908.tw.tranews.com/
by 鉄人50号 (2011-06-20 20:09) 

niko

◆kanaさん、こんばんは!
淡水の魚丸、何年ぶりかに食べましたー。
美味かったです!
え、揚げてくれなかったんですか、蝦捲。
それは残念ですよね!
やはり時間が早かったんですかねぇ。
熱々、次回ぜひ。ホントにアツアツの肉汁が流れましたよー。
蝦捲で肉汁もねぇ…。
by niko (2011-06-20 22:22) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
ただいまですーwありがとうございますー!
連続月…ずい分してない気がしますよ~。

マンゴー!ましてK君が切ってくれた!
よ~さん、マンゴー忘れるてのは、よほど他の
美味しいもの食べてますな~~。

私も次にアゲ…控えてますよ(笑)
一度にはムリ!!
で、蝦捲はやはりミンチ捲だね☆
腹ごなし、結構歩きますた~~。しかしアゲ。

からのー来月???ナイ!ナイ!きっとナイ!
by niko (2011-06-20 22:29) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんは!
またまた行ってしまいました~。
マンゴーですね~!
でも先月は出始めということで、あまり食べてない…。
これから何ヶ月か楽しめますからwぜひ!!
淡水も近いですので、ぜひ!
老街や川沿いはお店も沢山で、ぶらぶら歩きが楽しめます。
そしたら蝦捲も~花枝丸も~w
mippyyoさんももうすぐ!!

by niko (2011-06-20 23:12) 

niko

◆すとれっちたま、こんばんは!
ただいまですwありがとうございますー!
本当に今月は暑かった!!!
そうですよねー、すとれっちたまの記憶は
寒い寒い台湾でしたよね…。手袋!

あー!揚げたての蝦捲とビールくん!
これは良いでしょうね~~!
ラーなタレ、すとれっちたまには全然
物足りないと思われるので、持参のからしを~。
by niko (2011-06-20 23:19) 

niko

◆肉圓さん、こんばんは!
おかえりなさーい!
あーニアミスで残念ですー!
愛文と土芒果とライチ、私も少しづつでしたが
食べて来ましたー!たしかに本当に甘かった!!
ライチ、皮を剥くと果汁がしたたって新鮮そのもの…。
美味しかったですね、水果~。
あ、黑店排骨飯はまだ行っていないので、
私も次回(いつ?)行ってみねば。
茶泉道、暑い中歩いてきたらオアシスですね!
やはり35度ですかー。辛苦了。本当に暑すぎた…。
未訪です、中壢。行ってみたいですー。
by niko (2011-06-20 23:30) 

ヴィトン アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 00:49) 

バーバリーブラックレーベル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 06:11) 

コーチ時計レディース

I really like what you guys tend to be up too. Such clever work and reporting! Keep up the awesome works guys I've you guys to blogroll.
コーチ時計レディース http://www.rakuten-jp.net/コーチ時計-c-79.html
by コーチ時計レディース (2013-09-01 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。