So-net無料ブログ作成
検索選択

玉井・有間冰舗[台湾旅行記2011②] [台湾旅行記 2011②]

FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌]出ましたね。FRaU 最新8月号は台湾特集。
表紙には大きく、「感謝臺灣 ありがとう、台湾!」
記事には青木由香さんがナビゲートする旅プランも。とても、とても内容が濃いです。ホントにコレ1冊持って行けばOK的な充実度。
別冊付録として目的地まで完全ナビのMAPも付いてるし。
あー!今すぐ行きたくなりました、台湾…。



ではでは、今回も台湾旅行記のつづきですー。

玉井・有間冰舗[台湾旅行記2011②]

マンゴーの里、玉井へやって来ました。
高雄にお住まいのけんこうさんと新幹線駅の台南で落ち合い、(この待ち合わせ、ちょっと感動!)けんこうさんが手配してくれていたタクシーでビューンと50分ほど。

P1-2.JPG

上の写真は普通に道端に生ってるマンゴー。運転手の林さんは日本語が少し出来るのでガイドを兼ねてくれ、マンゴーやパイナップル、龍眼などがこのように生っているのを見つけては教えてくれました。大きくなったマンゴーに触ってみたら、ものすごーく硬かった。
近隣の方のお住まいの敷地内にもマンゴーが。お家の人に大事にされていて、きちんと新聞紙で実がくるんであるました。

やはり玉井に来たら食べないと!マンゴーかき氷!!
有間冰舗というお店へけんこうさんが案内してくれました。

P1-3.JPG

おおー、なんか!すごくいい店構え!老街芒果冰創始店というお店らしい。これは期待も高まる。

P1-4.JPG

芒果無雙ですと!すごい名前だ。天下無雙ですよ!自信まんまん。さらに期待まんまん。

P1-5.JPG

きました、芒果無雙。超大盛り!さすが無雙!写真だと残念ながら盛り感が伝わらないかも…。
もちろんマンゴーたっぷり。マンゴーアイスも2つも乗ってるー。これはサービスかな??
もう夢中で食べました。トッピングされた緑のカリカリマンゴーがまた酸っぱくていいアクセント。
食べても食べてもへらない量だと思っていたけど、へってた。無くなった。おいしかったー!

P1-6.JPGマンゴーかき氷を食べ終わらないうちにお店の人がバナナのアイスをサービスしてくれた。バナナ味とマンゴーがMIX。
ドライバーの林さんもバナナアイスを食べていた。
トッピングのカリカリ情人果も出してくれた。これ、すごく美味しくて気に入る。
お店の人皆、親切ー!!



期待通りのマンゴーかき氷で大満足のあとは青果市場へ。

P1-6.JPG

P1-7.JPG

P1-8.JPG

訪れたのが5月下旬でマンゴー最盛期には早く、まだまだ淋しい感じの市場内。また来られる時があったらいいんだけど…。マンゴーを購入してみたいと思ったけど、少量で販売するお店が無かった。せっかく来たし、と先ほど気に入った緑のマンゴー情人果のみ購入。

またマンゴーの季節に台南まで来たら玉井にも来たい。7月に入れば市場内でかき氷が食べられるそうだし。食べにくる価値がある。
車に乗り込み、この後は林さんに台南市内まで連れて行ってもらいますー。

◆有間冰舗
住所 台南縣玉井鄉中正路152號
TEL 06-5747130

つづきますー
nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 19

mippyyo

nikoさん、こんばんは!
FRaU、本当に内容充実でよかったですよね!!
表紙を見て本屋さんでウルウルし、中身を見てウルウルし、
早く行きたいと私も思いました!
私の憧れの地「玉井」、タイミングがちょこっと早かったんですかぁ…。ぜひ市場にってみたいと思ってるんですが、皆さんが「小売してない」と書かれてるので、お買い物したい私としては、若干
残念だなぁと思ってます。
しかし、マンゴー冰の名前「芒果無雙」素敵です!
よだれが…(。・ρ・)ジュル
早く、行きたいです…!
by mippyyo (2011-07-13 19:52) 

よ~

FRaUって話題なんですなー!
ググってみたら女性誌!!!おっさんにはちと敷居高し!www
なんとか読んでみます。
どうぞ、明日にでも台湾行ってきちゃってくださいな!w

けんこうさんと玉井で集合、すごいですな!
マンゴーの写真に卒倒しそうですw
芒果無雙!無双!さしずめマンゴーかき氷の呂布といったところでしょうかw
大きさわかりますよー!2人でひとつで十分ですねこれは!
玉井、いってみたいなー、いついけるかなあw

それにしてもnikoさんですらいってみたい場所がまだまだたくさんあるとは。。。

台南のお店も期待高まる~!
by よ~ (2011-07-13 21:37) 

すとれっち

nikoたまー、こんにちは!
先日はタクでぴゅーっとありがとうございました!

そして台南でもぴゅーっと!ww
台南での合流に周遊魂wが激しくそそられます。
>芒果無雙
マンゴーの本場玉井ですんごいのをお召し上がりになりましたね。
美味しく完食されてよかった!
>この後は林さんに台南市内まで連れて行ってもらいますー
おお、初台南をご予定の某奥様も喜びそう!
レポが楽しみでっす^^

by すとれっち (2011-07-14 12:31) 

kana

おぉ~FRaU、買わねば!

緑のマンゴー(甘くないヤツ)、インドネシアではサラダとか辛いサンバルつけて食べてました。
実はちょっと苦手かも。
by kana (2011-07-14 13:00) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいましてすみません!!
FRaU読むと行きたくなってしまってダメですよね(笑)
でもmippyyoさんも、予定アリな感じですのでw
期待ですね!!!
玉井、そうなのですよ、最盛期は小売り販売もしてるかも
知れないんですが、私が行った時には全然。
買ったとしてもその後が重いし…。
台北でもおいしい芒果や芒果冰が食べられますもんねw
そして帰りには芒果乾を購入して帰る、と完璧ですねw
by niko (2011-07-18 20:47) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいましてすみません!
はい~、FRaU女性誌ですが、購入出来ましたか???

玉井の芒果無雙、食べられてよかったです!
スィーツに呂布てスゴイですが、(最近呂布のイメージが
潤何東になりつつある…)芒果無雙はここだけかもですが、
マンゴーの里、玉井ではまだまだおいしいお店もあるかもしれないですよね。

私、基本台北好きですからなぁ~。
行った事無い所の方が断然多いと思います。
台南では…お馴染みのお店ハシゴでーす!
by niko (2011-07-18 20:56) 

niko

◆すとれっちたま、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいましてすみません!
こちらこそ!先日はありがとうございました!!!
宴&二次会と楽しかったですー!!

台南で合流…こういうの、いいですね!
芒果無雙、ホントに本場玉井で食べられてよかったですー!
台南初、某奥様…あ!お初なんですね~!
それは見所、食べ所が満載ですよねw
台南よい所ですもんね、お楽しみですねw
by niko (2011-07-18 21:04) 

niko

◆kanaさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいましてすみません!
FRaU、入手されてますかー?w

緑のマンゴー、インドネシアとかではサラダで~。
青いパパイヤと同じような?
kanaさん、苦手ですか~。
青いパパイヤは私も苦手なんですー。チト青臭くて…。
この情人果は酸っぱくて美味しかった~。
塩漬けも売ってましたが、えらいしょっぱくて(汗)
by niko (2011-07-18 21:12) 

boneori

FRaU、よかったですね~!
玉井、ちょっと時期が早かったと伺ってましたけど、無雙が!無雙が食べられたなら行ったかいがありますね!
だってもう見た目も名前もテンションあがりますものー!
しかも、バナナアイスも情人果も好きなので、かなりアツイです。
玉井もいいですねぇ~!
行きたいところばかりがどんどん増えてゆきますw


by boneori (2011-07-23 21:46) 

niko

◆ボネしゃん、こんにちは!
すみませんです!お返事が遅くなりました!
FRaU出た時、ボネしゃんは台北にいたんだよねぇ…
なつかしいー(まだか)
玉井の無雙、おいしかったですよー!
見た目とネーミングの迫力がテンション上げるw
バナナアイスはまんまバナナの味でしたー。
日本のバナナ味とは違った風味…。
情人果もカリカリで酸っぱくて美味しいですね~。
↑なんか買ってきたのがまだ残ってるんですが、
色が悪くなり漬物っぽい感じになってますw
ですね!この玉井もやっと行けたわけですが、行きたい場所は
どんどん増えてゆきますよねww
by niko (2011-07-26 18:16) 

茂斗弧宇信宣甲斐

Furauってのがポイント高いね。次はMOREだね

マンゴー美味そう(+_+)

暑い日が続いてますのでお気をつけて。
by 茂斗弧宇信宣甲斐 (2011-07-26 21:46) 

niko

◆茂斗弧宇信宣甲斐さん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません!
そうですね!FURaUはポイントが高いですね!
次にMOREかな……
マンゴー、美味しかったです!!!
ありがとうございます!
本当に暑いですね、茂斗弧宇信宣甲斐さんもご自愛下さいませ。
by niko (2011-08-01 00:01) 

pon

今年もいろいろありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by pon (2011-12-31 22:32) 

niko

◆ponさん、大変失礼致しました!!!!
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません!!!
正月2日にスマホからご返信コメントしたつもりが
出来てなかったとは!!
本当にすみません!
遅れ馳せながら、本年もよろしく申し上げます!
by niko (2012-01-18 16:14) 

バーバリーブルーレーベル

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 14:39) 

prada トート

カルティエ ロードスター
by prada トート (2013-08-24 09:13) 

longchamp japan

フルラ 大宮
by longchamp japan (2013-08-26 16:51) 

腕時計 ランキング

腕時計 シチズン
腕時計 ランキング http://www.watchsresponsi.com/
by 腕時計 ランキング (2013-09-25 06:05) 

時計

tumi
時計 http://www.watchsreel.com/
by 時計 (2013-09-25 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。