台湾旅行記 2008④ ブログトップ

台湾旅行記 2008.8 台北[種福園で念願のまきまきを] [台湾旅行記 2008④]

こんばんはー!
寒いですねー…。もう師走なのだからあたりまえなんですが、寒いです!!!
こたつー。こたつが恋しい。
今のワタシの家にはないのです、こたつ。
入ったら出るのを忘れてしまう魔窟ですから。
今回も台湾旅行記のつづき、8月の最終回ですー。

台湾旅行記 2008.8 台北[種福園で念願のまきまきを]

昨夜からの頭痛も回復して、さて帰国前日の今夜、何を食べるか…。
またまた王さんのところへお邪魔しておりました。王さんが「夕食しましょう」と出かける準備。
どこへ行くのかなー、と思っていたら…昨日ワタシがリクエストしていたもう一軒(2店希望してました)のお店へ…。覚えててくれたんだ!感激です。
種福園
ここ!くにさんのブログを拝見して以来、ずーっと来てみたかったお店です。うれしい!!!
まずは鶏絲拉皮 緑豆で作られた幅広麺春雨に、濃厚な胡麻だれ。胡瓜がサッパリ感を出してます。
お皿の横にはたっぷりのワサビ。全部を混ぜていただきます。ワサビ、さすがに効いてる…。
三鮮湯 海老とかイカとか海鼠のようなものが満載。とにかく具沢山なスープです。
合菜代[王冒] もやし、豆腐、きくらげなどの野菜炒めに卵焼きの帽子。これが美味しい。
京醤牛肉絲 おなじみの牛肉の細切り炒め。ちょっと甘めなテンメン醤で濃い味つけ。
で、焼きあがってまいりました!斤餅が!!折りたたまれたこの感じがたまらなく…いつまでも眺めていたい(笑)
左から→①お皿一面に広げます ②斤餅にタレ、というか甘いお味噌を塗ります。ネギで塗るとうまく塗れます。
③合菜代[王冒]をのせ… ④さらに京醤牛肉絲も一緒にのせます。
⑤右側からまいていきます。⑥途中で(ココが重要)上部分を内側に折り込みます。
⑦完成!あとは思いっきり食べるだけー。美味ー!!!うますぎます!ハマる!この斤餅は1枚の皮ですが、この1枚に何層にも生地が折り重なってます。噛み切るときに生地が引く感じ、もちっとしてます。あー、旨味。かなり具が満載なので上手に食べられませんが気にせずガブリとー。
この写真、お店の方が巻いてくれた見本です。ワタシがイチイチ撮るのでゆっくり巻いてくれてました。親切に感謝です!

ああ、満腹。お腹がはち切れそうになるほどいただきました。
しばらく斤餅はいいかなー、と…思うわけないですね!あの美味さー。次はいつ食べられるのか?
こんなに美味しいものが食べられる台湾、最高です。
台湾旅行記 8月はこれで最終回です。最終日は慌ただしくしてしまい、写真もろくに撮らず仕舞いになってしまいました。今回も長々とおつきあいいただきまして、ありがとうございました!

で、唐突ですがここで台湾しりとりです!
よ~さんから引継ぎました「月餅 げっぺい」で…
い、い…これしかないですね いも」!!
次なる旅人、boneoriさん!よろしくお願いいたしますですー。

種福園
松江店
住所 台北市松江路123巷12号
TEL 02-2507-9229
懐寧店
住所 台北市懐寧街106号
TEL 02-2371-4933
営業時間 AM11:00-14:00 PM16:00-20:30

台湾旅行記 2008.8 台北[行天宮で厄払います] [台湾旅行記 2008④]

こんにちはー。
12月に入りすでに7日。いよいよ師走な感じがヒシヒシと迫ってきてます。
このシーズンになるとなぜか食べたくなるのが蟹!蟹!!蟹、食べたいなぁ。
今回も台湾旅行記のつづきです。

台湾旅行記 2008.8 台北[行天宮で厄払います]

2日目の夜中、寝ていて目が覚めました。
どうにも頭がいたい、気がする。
ガン、ガン、ガン。い、いたい。異常に痛い。
普段から滅多に体調を崩すこともない丈夫なワタシ…なのに台湾で、この頭痛。
ずっと以前から何かの保険に、と持っていた鎮痛剤を飲むことに。軽く2年以上前の薬だけど躊躇無く。この際どうでもいい。
もう一度寝て、明日起きたら良くなっていますように。

起きてみると、治らない頭痛。身体もだるく、体調絶不調。
もう一度ベッドに横になろうかと思いましたが、せっかく台湾に来ているのに勿体ないー。
ホテル至近のドラッグストアで新しい薬を購入し、飲んでから出かけることに。

行天宮。…苦しいときの神頼み、ですが。たくさんの廟の中でも、こちらへお参りすることが多いです。
ここでは誰でも無料でお払いをしていただけます。お払いをしてくれる青い服を着ている方に自分の名前を告げるだけ。
人は驚いたりした時にその勢いで魂が外に飛び出してしまったりするらしいのですが、その飛んだ魂を戻してもらい、悪いものは払う、ということをしてくれます。
この日は日曜でしたので、お払いに来た方が多い!すごい行列。私も並んで、無事にお払いも終了。
病は気からと言いますが、お線香の香りとお払いで体調も回復された気が。

行天宮近くのタイ式マッサーヅ店。多いですね、マッサーヅ。

そのまま昼の閑散とした吉林路をひたすらに南下。
薬も効いて頭痛が治まっていたのでようやく空腹感が。軽く何か食べたくなってまいりました。
ちょうど通りかかった花蓮一品香扁食専賣店へ。
鮮蝦扁食湯 蝦ワンタンと小菜。うううむ、スープは全く味が無いほどの超薄味。辣醤をガサッと入れ、蝦ワンタンだけつるりと食しました。ワンタンにも味は無い…ワタシの体調の問題?

そしてまたてくてくと南下。ここまで来たら目当ての松江路のお菓子店「梨記」まで歩いてしまおう。
で、その途中に行きたかったお店があり、この機会に行ってみよう!と。目標が出来たのでひたすら歩きます。

思いついて寄ったお店は日曜、定休!わお!
みなさんのブログで好評の梁記嘉義鶏肉飯、行けてません。
あーあ、日曜って。…持って歩いてる「歩く台北」にも載ってるじゃん。思いつきはいけませんな!

この後は梨記まで歩き買い物、無事終了。
ホテルまでの帰りはもちろんタクシーで…。

花蓮一品香専賣店
住所 台北市吉林路124号(好記並び至近)

つづきますー

台湾旅行記 2008.8 台北[廖家牛肉麺] [台湾旅行記 2008④]

こんばんはー。
更新がなかなか出来ずにすっかり間が開き、ごぶさたしてしまいました。
気づけばもう師走なんですね。早い!1年が毎年早くなっているような…。
先週末の連休に香港へ行ってまいりました。
ずっと行きたかった香港。やっとのこと…。
しかし旅行前からの睡眠不足やら、日々の疲れで帰国後はぼらぼら状態。若くないですね。
この休みにがっつり寝まして復帰しました。
また台湾の合間にでも香港のことも、ご紹介させて下さい。
今回も台湾旅行記の続きですー。

台湾旅行記 2008.8 台北[廖家牛肉麺]

昼にすごい牛肉麺を食べ、お夕飯はいつもお世話になっております王さんご夫妻とご一緒に。
「どこ行きたい?」と聞いていただき、私のリクエストでガイドブックに載ってる某お店に決定。
3人でタクシーに乗り、お店へ。
店内に入ると、ん???食事時だというのにお客さんは1組もおらず…。対応するお店の方の雰囲気も今ヒトツ…。
その空気に王さんが「出ましょう!」、素早い決断。
そして、王さんのご主人お薦めの餃子の美味しいという店へ、またまたタクシーで。
店の前まで来ると「暗い」…なんと定休日。
んんんーーー。なんだか笑いあってしまいました。
その餃子店のすぐ近くでお2人の強力お薦め店がある!とのことで、そのままタクシーで少々移動。
で、着いたのがこちらのお店です。
廖家牛肉麺
あらっ、牛肉麺!お昼に食べたのだけど、牛肉麺に目覚めていたワタシはむしろ大歓迎で。また牛肉麺が食べられるー!
夕食時で激混み。お店の入り口からして店内は狭いのかな?と思いましたが、結構広いー。
注文して小菜をつまみながら待ちます。お2人は昆布が好物のご様子。ワタシは豆腐干ばかり食べてしまいました。美味。
牛肉麺(小)
こちらのスープは塩。塩味か~~。初めていただきます。麺はやはり太め。好みです。
お肉!こちらのお肉はやわらかく、しっかり味があります。少々のニンニクの風味が美味でした。
上にはこれまたニンニク風味の空心菜がたっぷり乗っているのが特徴的。このシャキシャキが本当に美味で!
空芯菜、麺とスープとお肉との相性が最高です。テーブルに置かれた高菜を入れるとまたスープがおいしい。

こちらの廖家牛肉麺は自力では来る事が出来なかったお店だと思います。本当に美味しい店でした。また来たい。
これから寒くなるシーズン、廖家か林東芳の牛肉麺か…悩ましいです!
外観。裏道にこじんまりとあります。

このあとお店に戻り、またまたお茶をいただきました。
その時にいただいた鳳梨酥はお菓子の街・台中の有名店の俊美のもの。
ううむ、いつかは台中へお菓子買出しに行かないといけないですね!

廖家牛肉麺
住所 台北市金華街111号14
TEL (02)2351-7065
営業時間 11:00-20:30

つづきますー

台湾旅行記 2008.8 台北[林東芳牛肉麺] [台湾旅行記 2008④]

こんばんは!
この週末、山ほど洗濯するつもりだったんですが。
2日間とも天気悪いだなんて。明日は回復してほしい。切実に。
本日も台湾旅行記の続きですー。

台湾旅行記 2008.8 台北[林東芳牛肉麺]

なんとなくタイミングが合わずに、行けないままになってるお店とかってありますよね。
以前から行きたいんだけど、毎回先送りになってたお店。
今回こそは「絶対行くー」と決めてやってきました。

林東芳牛肉麺
お店の前には人が大勢…。さすがにすごい人だなーーー。お昼の時間を外したにも関わらず。
ワタシも列に並んで待ちます。お、1人なのでわりとすぐ呼ばれました。
…なんか居並ぶお客さんたちの目の前の席だし(汗)

牛肉麺(小)
目の前に置かれて「うおっ、美味しそうーーー。」 食べ初めて衝撃受けてました。すごいな。
最初、薄い?と思ったスープはどんどん旨味が感じられ飽きない。お肉は厚さも充分で柔らか~い、というよりはホクッとしていて存在感が!お肉、めちゃめちゃ美味です。麺は平たく太めで、弾力があってボリュームがあります。どれをとってもうまーい。1人で食べても美味いものは美味いー。
辣醤や辣油が置いてありましたが、どれも入れませんでした。ちょっと入れるのがもったいない気がして。でも次回は味が変わったところも楽しめる余裕があると良いなぁ。牛脂から作るという自家製の辣油を入れてみたいところです。
名店の評判通りでした。なんというかすごい。ワタシ的に食べて美味だと思いました。またわざわざ食べに行きたい味。
今回は手が出なかった小菜。たくさん種類があって各30元。次回はぜひ麺のおともに。

8月に熱い牛肉麺。暑い!暑すぎる!!なにかー冷たいものをー。

「豆腐花城」で冷たい豆花でも!「林東芳牛肉麺」の目と鼻の所にあります。
花生豆花。こちらのは茶色いシロップ、黒糖ですか。豆花ととろんと煮た花生はやわらかです。シャリっとした氷と合います。

そこへものすごい雨がー。(↑なんかここだけ局地的)
林東芳で食べてる時からかなり雲行きがあやしかったのが、とうとう降ってきてしまったー。
ここで雨が小降りになるまで、雨宿りをさせていただくことに。

林東芳牛肉麺

住所 台北市八徳路二段233號
TEL (02)2777-5820

つづきますー

台湾旅行記 2008.8 台北[天外天] [台湾旅行記 2008④]

こんばんはー!
今回もまた台湾旅行記の続きですー。
またしても…再三の火鍋ネタですみません!

台湾旅行記 2008.8 台北[天外天]

第1日目のお夕飯はDさんご一家とご一緒です。毎度ワタシが「火鍋」をリクエストするので、
今回は新しくオープンしていた初めてのお店へ連れて行ってくれましたー。やったー!
天外天。ここは以前「寧記」(火鍋店)だった気がします。深夜まで元気な吉林路、農安街が近いこの界隈も深夜営業の火鍋店集中エリア。新しい店も火鍋店かー。しかも、すごい人気!!!店の前にはものすごい順番待ちの人。予約を入れてなかったので30分弱並びました。
店内はものすごい活気。無限自助の食べ放題。ワタシもいっぱい食べようー。上がるテンション。
お鍋のスープ、こちらも何種類もあり選べます。白湯と麻辣の鴛鴦です。
野菜も、練り物や包み物も、海鮮も、麺類もとにかく種類が豊富。これは人気あるのわかります。
ケーキやゼリーのデザートも。ケーキ、食べてないんですがプチなシュークリームが人気でした。
フルーツの種類も!!多いです。他にスイカやドラゴンフルーツもグアバも。驚いたのがマンゴー食べ放題ー。まるごと盛られてます。横にセッティングされたまな板とナイフでカットはセルフで。それが面倒なのか、食べ飽きてるのか…誰も食べてない。
こちらの目玉はハーゲンダッツの食べ放題。フレーバーも多いし、コーンもあります。ただ外へ持って出るのは厳禁で、その場合「一球100元」と。一球って…なんかかわいいなぁ。Dさんご一家はたくさん種類あるのに、3人して抹茶一筋…家族ですね。
飲み物もアルコール以外は免飲。マンゴージュースをいただいてます。うまい…が、うすい。

この天外天、おすすめです。鍋の具材の種類が豊富でデザートも充実。
おそらくまだまだ人気はあると思うので、並ぶのを覚悟か事前の予約がおすすめです。

Dさんご一家とお別れ、歩いてマッサージの「長谷健康會館」へ。
お店の近くまで来てみると、あら…お店の看板が暗い。
「え?休みじゃないよね…。まだ12時だし(閉店時間はAM2:00)」
あ!店主の黄さん帰り仕度で外へ出てきたのに出くわしました。
ワタシの顔を見ると「あー。お客さん来ないから閉めようと思いました。」…そんなー!
「また明日来るね」と言いましたが黄さんは看板も着けなおし、マッサージしてくれました。最近では店前の夜市も早くに終わる店も多く、地元のお客さんも減っているので12時にお客さんがいなかったら閉めることもあると…。
行かれる方はやはり予約されるのをおすすめします。(定休日も月曜→水曜に変更です)

ホテルへ帰ってお風呂へ。
寝る前のお楽しみが!まだ残っていましたー。

天外天 民権旗艦店
住所 台北市民権東路2段1號
TEL 02-2596-3200
営業時間 16:00-上午8:00

つづきますー

台湾旅行記 2008.8 台北[再会は餡餅で!] [台湾旅行記 2008④]

こんばんはー!
昨日は「レッドクリフ」をマイチーさんとご一緒に観て来ました。
三国志的にやはり趙雲、関羽が良いですね。劉備の影が薄いんですが、背景的に仕方ないか…。
呉・孫権役、台湾の張震(チャン・チェン)がカッコイイ。若々しい主君らしさが出ていたし。
合戦の迫力はすごかった。長江を埋め尽くす曹操軍の船軍も圧巻でした。
赤壁の決戦本番は来年4月、part.2が楽しみですねー。
そして本日から8月の台湾旅行記です。
記憶、無くならないうちにがんばりたいと思いますー!

台湾旅行記 2008.8 台北[再会は餡餅で!]

最初のやらかし…空港へ向かう途中、携帯を忘れてきたことに気づきました。
台湾で使う携帯は確認したのに。普段使っている携帯を忘れるとは!しかし今さら引き返せない。
空港でチェックイン後、フードコートへ。
今回は成田に住む友人が空港にわざわざ出向いてくれて、お茶でもしようと約束していたのです。
携帯が無い不安はありましたが、前日の夜のメールのやりとりで安心していたワタシ。
が、会えませんでした…。チェックインがスムーズに終わったワタシは、早めに入店し奥の方の席へ。
その少し後、彼女もお店に着きワタシの携帯に連絡を。返信がないので、店の入り口付近の席でワタシが入ってくるのを待ってたのです。
ワタシはギリギリまで待ってレジに向かい、お店を出てしまいました。
そこでもお互い気づかず…。あーーーあ。携帯を忘れたばかりに…申し訳ない!!

台湾に到着。
ホテルはいつもの中山・柯旅天閣 Tango Hotel-南西です。
今回のうれしかったことー!部屋のフルーツがマンゴーだったことー!!!いやー、最高のウエルカムです。これまた好きなパッションフルーツもあるだなんて!夜のお楽しみが出来ました!

さー!でかけますー!

まずは買い物にホテルから目と鼻の新光三越へ。

そしてタクシーに乗り込み、けんこうさんのお宅へ。
けんこうさん、お変わりなく!
お子ちゃまにもはじめまして。ギザカワユスなんてもんじゃないです、天使ですね。
少ーしだけだっこを。こわごわ…です。次回はもっと大きくなってますよね、まただっこさせて下さい。

一緒にランチを、と勝手ながら持ち込みさせていただきました。
新光三越の朱記餡餅粥店のです。
牛肉餡餅
何は無くとも餡餅。やはり美味しい!餡餅です。外帯してきたので肉汁は少なめでしたが、充分牛肉が美味でした。
北方鷄絲涼麺
胡麻ダレをかけていただきます。この麺は[米+反]條の幅広麺。食感が変わってて美味。具沢山でかなりのボリューム。
牛肉捲餅
生地に牛肉、きゅうりとねぎを芯に巻いてあります。
酸辣湯
ここの酸辣湯は味がはっきりしていて美味です!こちらも具沢山で量もたっぷり。とろみがあるのでまだまだ熱いのに驚き。

すっかり長居させていただいちゃいました。楽しくおしゃべりが尽きず…ありがとうございました。
けんこうさんのお宅から見た景色、忘れてません。 またお会いできるのを楽しみにしています!!

これからいったんホテルへもどりますー。

朱記餡餅粥店 (新光三越 南西店)
住所 台北市南京西路12号B1
TEL (02)2568-2868
営業時間 11:00~21:30(祝・休日とその前日は22:00まで)