So-net無料ブログ作成

新年快楽 [日々]

新年快楽

ごぶさたいたしております。ご挨拶が遅れてしまいまして申し訳ありません。
春節の本日、あらためまして本年もよろしくお願いいたします。
旅行記も半ばでブログの更新が長期間滞ってしまいました。
今年は細々でも近況のご報告が出来たらと思います。
昨年は本当にたくさんの事がありました。今年は心穏やかに過ごしたい。
2012年、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。順祝安康!!

年明けは久しぶりに相方と台湾へ行ってまいりました。辰年ということで龍山寺での1枚。

3.JPG

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おいしい時間。 [日々]

またまたおあつうございます。
やっとこ更新。途中まで書いてずいぶんあたためてしまった。

旅行記の途中ですが、最近のことを少々。

1-1.jpg台湾お仲間が集まり5名でランチを。お店は船橋の名店、慶龍。
この日はカメラを忘れて携帯でパチリ。料理が入りきらん。
なにを食べても美味しい慶龍は、魅惑のメニューが多くて悩む。
メニューは玉子とトマトとベーコン炒め、揚げイカ黒酢、レバーと高菜炒め、じゃがいもと肉の細切り炒め、鶏肉とピーマン炒めの5品、そしてマストの焼き餃子が1人2個。
たくさん人数が集まればこそ。いつもなかなか行かれず、久々の慶龍でしたが、今回も全部がおいしかった。
ご参加のみなさま、今回もありがとうございました!!
また行きます!慶龍、待っててね☆




そして先週末は御殿場へ。御殿場といえば…。

御殿場にお住まいのビンゴさんのところへマイチーさんとお邪魔し、タンタローバのランチ。
暑い東京は30℃越えだったけど、御殿場の駅に降りてびっくり。あれ、さむいっ。
…まあ少々オーバーですが。御殿場の気温は23℃、駅には風でひんやりと霧が流れていたー。

          P1-2.JPG P1-3.JPG
2度目のタンタローバ(前回ももちろんビンゴさんに連れてきていただいた)。こちらのお店は静かな緑の中にあり、店内は明るい自然光いっぱいでとても気持ちのよいお店です。

ボリュームのある前菜の盛り合わせと、パスタ。(本日のパスタは茄子とタコのラグーソース)お店自家製の天然酵母のパンもついています。

これだけで結構お腹いっぱいなんだけど…

P1-4.JPG

どんなにお腹がぱつぱつでも、これが無いと☆お楽しみのドルチェの盛り合わせ。
グレープフルーツのショートケーキとバニラジェラート。さわやかな風味のケーキ、なめらかなジェラートと相まって美味でした。

これで終わらないのが女子会。腹ごなしのアウトレット散策の後…

P1-5.JPG

とらや工房へ。ここがまた気持ちいい処なのですよー。竹林の中に佇む現代的でもあり、東屋のような趣きも併せ持つ工房。落ち着く。なんという不思議な空間。
温かいお茶とお茶菓子をいただきます。私が選んだのはきんつば。上品な甘さの小豆はさっぱりとした口当たりで、軽い。大きさからいって、もうひとつは食べられるー。

帰りがけにはビンゴさんのお店も覗かせていただけたし、ビンビンにも会えたし…
ビンゴさん、マイチーさん、楽しいひと時をありがとうございました!
また次回を楽しみにしておりますー。

ここから番外編
御殿場からロマンスカーで帰途。新宿→後楽園ホールへ。
「FIGHT FOR JAPAN 10th Anniversary DEEP 54 IMPACT」観戦。
この日一番観たかった試合に間に合った。長南 亮vs.岩瀬茂俊。
待ってた!!!長南の1R 左フックKO勝利! 色んなこと吹きとばしてくれるような爆勝。
会場はみんな同じ気持ちだったと思う。 おめでとう!!!

nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

団結 [日々]

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

大震災から4日目となりました。
私も相方も無事です。地震時は自宅におり、今までにない大きな揺れに驚きましたが、
棚から物が落下した程度で元気におります。
メールや電話をいただいたみなさん、ありがとうございました。1人でしたので本当に心強かったです。

地震後、東北出身の知人は地元と連携し、すでに支援に向け動き出していました。
それを知り何か協力したい。させて下さい。
たくさんの心配事や日々色々な事柄に思うことはあってもネガティブな事は言いたくない。
とりあえず今の自分の周りで何か出来ることをしていきます。
節電や心ばかりの義援金と小さな事だけども。

地震にあわれた皆さんのご無事を、そしてご家族や関わりのある方の安否が一刻も早くわかることが出来るように、あたたかい食事が手元に届きますように。願います。

「prayforjapan.jp」(電気の止まった栃木県の避難所で、20歳の学生が徹夜で作成したというサイトです)
http://prayforjapan.jp/tweet.html
nice!(3)  コメント(9) 

新年快樂 [日々]

2.jpg

新年明けましておめでとうございます

お正月はいかがお過ごしでしたか?
年末から台湾に行かれてた方々も無事にお帰りのことと思います。
私の大晦日は恒例のさいたまスーパーアリーナ「Dynamite!!」で長い長い1日を過ごし、
つつがなく2011年を迎え、今年の三が日は相方と自宅で静かに寝正月の上、モチ三昧。
年末は少々出掛け過ぎてしまい、喉の調子が悪かったのも復活。
昨日は初詣に靖国へ。厄払いも済ませたし、今年も元気に台湾行けますように…ははは。

昨年はお世話になりました。
ぼちぼち牛歩のブログにおつき合いいただきありがとうございます。
溜まりに溜まった台湾のことも書かなきゃ。
今年はタイムリーな台湾のご報告を目指して。どんどん記憶も無くなりますし(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
nice!(2)  コメント(19) 

ごぶさたしております [日々]

P1-3.JPG

ごぶさたしております
2ヶ月半ぶりのブログの更新になってしまいました。
前回、離職のお話しをさせていただきましたが、相変わらずに専業主婦生活を満喫中です。
生活サイクルが変わったことで色々と変化もありました。
会社にいた時には後回しにしていた病院へ初めて検査にも行ってみたりで。そこで気になることが出来てしまったのですが、現状では異常ナシということで心配事も無くなり安堵です。
丈夫だけがとりえなので驚きましたが、年齢を重ね、もう色々とムリの利かない身体になっているんだなぁと。気だけは若いんですけどねー。
皆さんも健康でありますように。
気分も変わって、やっと気になっていた更新出来てほっ。
以前から牛歩で、こんなぼちぼちのブログですが、続けていきたいと思っております。
また細々やっていきますのでよろしくお願いいたします。

写真は今年8月24日 台湾の中元節です(あの世のご先祖さまや霊(鬼)達が帰ってくるのを祭壇を捧げ大々的にお迎えする日)
色合いがおめでたそうだったもので…
nice!(2)  コメント(17) 

海南鶏飯 [日々]

こんばんはー。
台湾旅行記の途中ですが、またしても先週末のお話しを…。
“海南鶏飯”のお初してまいりました。

P1-2.JPG
台湾好きの皆さん あんかけさん、うきうきさん、マイチーさんとご一緒です。
シンガポール料理店は今回が初めての私。(初体験は私だけ)
写真に収めてなくてなんですが、お店の前にはマーライオンもいたんですねー。
お店は2F。階段を上るにつれて期待、高まりますね。

P1-4.JPG
海南鶏飯(蒸)
まずはこれ。お店の名前にもなっているチキンライス。蒸した鶏を3種のソースでいただきます。(チリソース、ネギジンジャーソース、ブラックソヤソース)ご飯はチキンのスープで炊いたタイ米。このご飯が本当に美味しかったです。タイ米のこのパラリとした感じ。日本のもちもちした米では、やはり美味しくないんでしょうね。セットにはチキンスープも付。
(平日のランチセットではご飯とスープのおかわりは自由。)
P1-3.JPG
海南鶏飯(揚)
チキンは蒸したものか揚げたものが選べます。正直 私は鶏の皮が大の苦手で…。
海南鶏飯の存在は知っていましたが、今まで未体験のワケは“皮問題”。
このお店には揚げた鶏の海南鶏飯があると!これは大きいです。皮苦手な私としては、蒸した皮より揚がった皮の方が食べやすい。
美味しかったですー。衣にもしっかり付いた味。(邪道?)ソースではネギジンジャーが気に入りました。サッパリしてます。
P1-5.JPG
香菜の肉味噌のせ
台湾通ですが、シンガと言えばのあんかけさんのおすすめメニュー。
これ!これをご飯にのせると…ん?知ってる味…魯肉飯の味が!
P1-6.JPG
炒麺
麺が台湾の炒麺とほぼ一緒。ちゃんぽんめんのような太さです。この麺のやわらかさが美味。
P1-7.JPG
ラクサヌードル
こちらの麺は中華麺か平らの米粉から選べます。スープにはココナツ。アジアの味。これがシンガポールの味なのですね。具にはキュウリがのるところが南国らしい。
炒麺とこのラクサには別添えで辛い醤が。このソースがまた複雑な味…蝦の風味。味の奥の奥の方にうっすら香港が。
P1-8.JPG
シェフ特製バタープロウン
揚げた海老にバターとココナツが。このパン粉のような衣のように見えるのがココナツ。
甘い香りがお菓子のよう。ビールに合うんでしょうか?

今まで未訪のシンガポールへ行ってみたくなりました。
美味しかったです。どのお料理も。
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。また是非!楽しいひと時を。

このお店は水道橋にあります。(汐留、赤坂にも)
水道橋は駅の反対側の後楽園ホール、JCBホールがあり、比較的定期的に訪れているのですが
試合観戦後の食事はいつも新宿へ移動。
次回からは是非ここへ。でも…23時閉店では間に合わないかもなぁ。

P1-9.JPG
海南鶏飯
住所 東京都千代田区三崎町2-1-1 (JR水道橋駅 東口 徒歩1分) 
TEL 03-3264-7218
営業時間 月~金 11:30~14:30 17:00~23:00
     土・日・祝 12:00~23:00
定休日 無休 
nice!(1)  コメント(12) 

中秋節の飲茶 [日々]

こんばんはー。
台湾旅行記の途中ですが、本日は先週末の中秋節でのお話しを。

P1-1.JPG
香港好きの女子(あえて…)6名が集って、美味しく楽しく中秋節を過ごす会。
マンダリンオリエンタル東京 37階 広東料理「SENSE センス」へ。
ゴージャス、なのですがとても上品。サービスも、雰囲気も、37階からの景色もとても良い。
明るい店内とゆったり食事が楽しめるスペース。これは長居してしまう予感…。
まずは中国茶などをいただいて。なんか大人の女性な気がしてまいりましたよ。
今回私達がいただいたのは土日限定の飲茶コース
P1-2.JPGP1-3.JPG
P1-4.JPGP1-5.JPG
P1-6.JPGP1-7.JPG
P1-8.JPGP1-9.JPG
P1-10.JPGP1-11.JPG
P1-13.JPGP1-14.JPG
前菜の“青パパイヤのサラダ”に始まり、おまかせの点心が7種。蒸したもの、揚げたもの、焼いたものと全く飽きることなく食べられます。間にスープが登場。その後は各自が好きな点心を好きなだけ選べます。点心は本当にどれも素晴らしく美味。各餡にはしっかり味が付いているのでテーブルには調味料が一切置いてありません。海老蒸餃子や蟹の卵が乗った焼売は香港の味がしました。和牛の小籠包、この中身のスープの濃いこと!1つで充分。やはり食べ慣れた鼎○豊が旨い…と。あは。
食事は煲仔飯かお粥が選べ、私は煲仔飯を。デザートも4種の中から選びます。私は迷うことなく原木桶豆腐花。きちんと桶からすくわれておりました。香港の豆腐花、台湾の豆花とは違う味と食感。1番違うのは色の濃い生姜のシロップ。これは香港の味。

とてもゆっくりと食事をしました。
会話もまだまだ終わる気配もなく、この後は場所を変えて…話す!話す!私達なのでした。
中秋節の月餅は無し。お天気も朝からはっきりとしませんでしたが、帰り道には月が!
土曜にお集まりの皆さま、楽しい1日をありがとうございました。またお近いうちに!
(え?忘年会!?)

先週末といえば、金曜の会社帰りにすべりこみしてきました。
新宿・小田急で開催されてた「花まる おめざフェア」。
19時を過ぎて到着したので完売しているものも多くがっかり。
P1-15.JPG
アンドリューのエッグタルト。オーブントースターで熱々にしていただきました。なんだか秋にぴったりのスイーツですね。とか言いつつ、いつでも美味しいんではありますが。
P1-16.JPG
濱田家のパン。まめパン、食べてみたかったのですよ。塩気の効いたえんどう豆としっかりもちっとした生地が美味でした。他は全て冷凍。これからしばらく楽しみが続きます。
昨日も会社帰りに行ってみたところ、すでにまめパンは売り切れ…。
nice!(0)  コメント(14) 

銀座の休日。 [日々]

こんばんは
昨日は銀座・松屋“追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年”に出かけてきました。
故赤塚氏の全仕事が観られます。
P1,1.JPG
開催中最後の週末でしたので、もう人出が最高潮。
1つ1つゆっくりと眺めることも出来ませんでしたが、元気になりました。
お馴染みのキャラクター達、みんな光ってる。…あー、これからも生き続けていくんだなぁ。
言葉なしです。なんか語っても説得力持たないですよね。
明日まで開催されております。うっかり忘れてしまっておられる方、7日が最終日ですよー。

この後、ご一緒させていただいたboneoriさんご夫妻と共にお茶でも、と。
銀座でカフェ、悩みますよね!
えええと、まあまあ近い…あそこは???並ぶかなーーー。

ぶどうの木
スフレであまりにも有名ですよね。並ぶのを覚悟で行ってみました。私達の前に先客2組。そんなに待たなくても大丈夫そう、と思いきや待ち時間25分…。タイミングですね。
その間にも店内が頻繁に暗くなって、そこかしこのテーブルでフランベのサービスがありました。
タルトやクレープは目の前でフランベしてもらえるらしい。
P1,2.JPG
温製デセール、スフレ・オ・フロマージュ。
お初でしたので、ここはやはりスフレかなと。アツアツで登場です。思ってた以上に大きいし!
甘さもぐっと控えめで、チーズの香りがすごい。スフレには白ワインが付いておりますが、アルコールがダメな私のようなものにはコーヒーか紅茶、シードルに変更が可能です。完璧に大人のスイーツなんですね。
スフレ、食べ進むと若干飽きが。一気に食べ切れませんでした。年?
次回来る事があったらクレープをフランベしてもらおう。
コーヒーを注ぎに来てくれるタイミングも良くて(お水も!)、接客の気持ち良いお店です。
“ぶどうの木”近くに“花畑牧場”がオープンしており行列が。お店の外観がものすごい浮いてます。
これ、どうにかならないものなんでしょうか???

で、楽しいデパ地下巡り。買い物袋がどんどん増えていくー。食欲のみの秋…。
…あれっ!旅行記の前部分のつもりが、土曜日の話しだけで終わってしまいました。
また次回は台湾旅行記のつづきです!
nice!(1)  コメント(8) 

新年明けましておめでとうございます [日々]

またこの1年が楽しく幸せでありますように。
本年もよろしくおねがいいたします!

年末、年始といかがお過ごしでしたか?
忙しくも楽しい日々…お休みも本日で終了。
また明日から気分も新たにがんばっていきたいと思います。

この年末・年始のお話ですが、
1-1.jpg
写真は昨日までお世話になっておりました相方の母の実家近くの笠間稲荷です。
御節もいただき、初詣も済ませ、今年はお正月気分満喫でした。
大好きなお餅!年明けから不調にもまだ8つ…まだまだいただきまーす。

遡って年末の12月27-30日
P1-5.JPG
台湾へ。
27日の成田空港は激空きでした。なのに我がチャイナエアのカウンターは大行列。満席です。
手渡されたチケットの席はずい分と後方な…。混んでるから仕方ないか、と思っていたら、なんと。
搭乗間際にアナウンスで呼び出しが。「○○○○様、カウンターまでお越し下さい。」
何?何事?行ってみると「もう少し広いお席がご用意出来ました。」ワタシの持っていたチケットを受け取り、ビリリッ。やったー。今回は大きなジャンボ。その2階席の広々お席に変更してもらえました。
大ラッキー。おかげでゆったりと爆睡です。
機内で台湾の大ヒット作「海角7号」を観られたのが、さらに良かった。台湾らしくほんわかとしたハッピーな映画でした。舞台は海の景色が美しい南部の墾丁。海角7号…ここの住所へ私も訪ねてみたい。
そして同じ27日に出発だったマイチーさんと空港でお会いしてお茶も出来たし、楽しい旅のスタートとなりました。
この旅の話しはまた後ほどに。

大晦日は恒例
P1-3.JPG
「Dynameite!!」この行事のため、台北のカウントダウンを未だ未体験なワタシ。
どうしても観たかった、中村vs所、田村vs桜庭。この日の事を語ると長っ!!となりますので割愛です。しかし全18試合、長い!長過ぎる!!15時試合開始で終了は22時近くって。さすがにオシリ、痛いです。
P1-4.JPG
その後は年越しの火鍋へ。今回は大晦日も通常営業の新宿・歌舞伎町の「小肥羊」。
年明けの店内は大賑わいでした。朝5:00まで開いてます!

とりとめなくすみません。あっという間に過ぎた1週間です。
あーーー。明日からはホントに仕事なのね…。

P1-2.JPG
最近利用していなく非常に心苦しいんですが、台北「百利飯店」のカレンダーをいただきました。
これで台湾の祭日・行事がわかるー。今年の端午節も中秋節も事前チェック。(去年の二の舞は避けたい)便利に使わせてもらいます!感謝です!
nice!(0)  コメント(18) 

ますます Happy Christmas! [日々]

Merry Christmas!
こんばんは。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
P1-1.JPG
とはいえ…クリスマスショットらしいものがありませんー。
それらしいもの…なんか違う?もしかして牛?先月の香港@時代廣場前の1枚です。

昨日のイブのことですが、夜 帰宅時、マンション玄関で大家さんご一家にお会いしました。
お友達のお見送りに出てらしたようでした。
(我が大家さんは、マンションの最上階に一族でお住まいです。)
「こんばんはー」
「こんばんはー!あっ!!お二人ですよね!?」
「???」
「ちょっと待っててもらっていいですか!?」
「???」
しばらくすると大家さんが、
「これ、良かったら召し上がってくださいねー!」

で、手渡されたのは
1-2.jpg
チキンバスケットでしたー!
きっとクリスマスパーティーされてたんですね、大家さん(と言ってもお若いので恐縮です)。

なんといいますか…
いきなりクリスマスプレゼントをサプライズでいただいてしまって、すごくうれしかったです。
大好きなチキンですし!!!
相方と2人、あたたかな気持ちでいただきました。

クリスマスも終わり、明日はもう仕事納め。
そしてとても寒くなるようですね。
あー、これからあっという間です、お正月も。…本当に早いですね!

1-3.jpg
そうそうー、
先日 ビンゴさん、マイチーさん、楓嬢と韓国広場へ行った時の記念の1枚。
千葉産 さつまいま…なんかカワイー。
nice!(0)  コメント(10) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。